うさぎとゲームといろいろと

モンストの攻略など、ゲームのことを中心に書いてます♪

【モンスト】新アイテム・メダルについてまとめました

youtu.be

www.monster-strike.com

前回の記事の続きになります!

miku-irisu.hatenablog.com

今回は新アイテム・メダルについてまとめていきます。

 

メダルとは

今後、モンストをプレイすると溜まって行くアイテムです。

詳しい集め方は後述ですが、

それを使うと、便利なアイテムなどと交換でき、

クエスト出発前に使うと、ちょっと有利にクエストを進められると言う、

ソシャゲによくあるやつですね!

もしくは、メダルを使って、キャラを集めることも出来るようです!

 

お助けアイテムとは

▼「お助けアイテム」一覧

アイコン名称効果"お助けアイテム"最大所持数必要メダル数
SSaVYncz5EjV20160812_4c.png 宝箱が2個追加 クエストクリア時のスペシャル報酬に宝箱が必ず2個追加される。 8 3,000枚
SSaVYncz5EjV20160812_4d.png ゲージショット100%大成功 ゲージショットを所持しているモンスターのゲージが常にMAXの状態になる。 8 3,000枚
SSaVYncz5EjV20160812_4e.png 最大HPが10000アップ

合計の最大HPが10000上昇する。

4 6,000枚
SSaVYncz5EjV20160812_4f.png マップ開始時に10%ダメージ 各マップ開始時に、マップ上の全ての敵に対して、10%ずつダメージを与える。 4 6,000枚
SSaVYncz5EjV20160812_4g.png マップ開始時に小ハート出現 各マップ開始時に、小ハートが1個出現する。 2 12,000枚

 

大体わかりやすいと思うんですが、

宝箱2個追加はこんな感じです。

zPcp9jupthMK20160812_4b.png

ソロでも運1でも、運2と同じように回れるわけですね!

ただ、マルチでどうなるかはよくわからないです。

マルチできないとは書いてないので、できるんじゃないかと思うのですが、

でも4人でやったら画面オーバーするよなぁ。

 

お助けアイテムが使えるクエスト

・降臨クエスト「究極」
・覇者の塔(20~40階)
・英雄の神殿「修羅場」
・超絶/爆絶クエスト
追憶の書庫内の降臨クエスト「究極」
・チケットクエスト
※チケットクエストは一部対象外のクエストもあります

塔とか超絶爆絶で使えるのがやばい!( ゚Д゚)

宝箱など、集めたいものでは必ず使用するようになりそうですね!

塔も難しいのはアイテム使うように出来たり、少し難易度下がるんじゃないかと思います。

メダルの入手方法

イベントでの入手

・イベントクエスト「極」
・降臨クエスト「究極」
・曜日限定クエスト(獣神化素材)「究極」
・マンの亀よりオクの甲?「究極」
追憶の書庫内のイベントクエスト「極」、降臨クエスト「究極」
・チケットクエスト
※チケットクエストは一部対象外のクエストもあります

こちらのクエストに今までなかった、タイムランクというものがつくようになります。

(覇者の塔・神殿・超絶・爆絶などは対象外なのでお気を付けください。)

 

http://www.monster-strike.com/entryimage/RdESNxBpvyjY20160812_4a.png

クリアしたタイムに応じて、報酬が変わるようです。

Sランクを取るのはかなり大変だとか。

この画像おかしいでしょ、究極2分で回れるわけ!w

いや、亀かな……亀ありうる……。

 

【タイムランク】

難易度SABC
「極」 80 pt 40 pt 30 pt 20 pt
「究極」 400 pt 200 pt 150 pt 100 pt

 

Sランクが400ptなのに対して、Aランクは200。

倍以上違ってしまいます。

また、35消費の極と究極でもかなり違いますね。

このポイントを基準にボーナスがついていくことになります。

 

◎レアリティボーナス
パーティの合計レアリティ(★の合計数)が少ないほど、ボーナス倍率が高くなります!

★20以下★21★22★23★24
1.8倍 1.6倍 1.4倍 1.2倍 1倍

 

こちらは☆の数、つまり☆6を4体でクエストに行くと、★24なのでボーナスなし。

1体を☆5にすると、☆23になります。

☆6が3体、1体潰しで☆1を入れると、19で、1.8倍になりますね。


◎マルチボーナス
クエストクリア時のマルチ参加数が多いほど、ボーナス倍率が高くなります!

4人3人2人1人
1.5倍 1.4倍 1.3倍 1倍

※クエストプレイ中にゲストが退出した場合は、ボーナスもそれに応じて減少します。

 

マルチプレイの場合はボーナスが加算されるようです。

ただ、その分、4人だとクリアタイムは厳しくなりそうですね。

 

スペシャルボーナスに関しては……

 スペシャルボーナス
Ver.7.0アップデート以降に開催される、新イベントのクエストをクリアした際に、「5倍」のボーナスを獲得できます!
今後、「スペシャルボーナス」の対象になる新イベントのクエストは、お知らせにその旨が記載されますので、期間などの詳細についてはそちらをご確認ください。
※「コラボ」イベントクエスト及び一部の新イベントクエストは対象外となります。

 新イベなど、時々ボーナス5倍のが来るよって感じですね!

 

マジックストーン1個でメダル3000枚。

これは勝手に計算されるみたいです。

 

多分、今まで通り普通に回ったら……

 

タイムCの場合

100pt×レアリティ1倍×マルチ1.5倍=150pt

これくらいかと思います。

 

Bで225pt、Aだと300pt。Sだと600。

そこまでは集まらなそうですね。

ガチャでの入手

Ver.7.0アップデート以降に開催される、新イベントで「10連ガチャ」を引くと、おまけとして「マジックストーン」5個が獲得できるようになります!

人気がないガチャのテコ入れ

爆死してもマジックストーンあげたからいいよね☆

だなんて、言わないからな!!って感じですが!とにかくくれるようです。

超獣神祭とかは対象じゃなさそうですね。

メダル狙いで周回する価値があるかどうか

これですよ!お話はこれが中心になります。

 

モンストというのは、基本的に時の間を除いて、

タイムの関係ないゲーム でした。

超絶にタイムが表示されるようになってるけど、別に何かボーナスが入るわけじゃない。

 

だから、ソロで時間かけてゆっくりやってもいいし、

運枠入れて遊んでもいいし、最適じゃないパテでも、

クリアすることに意味があった。

それが今回、メダル目的でなくても、タイムが表示されることになって、

遊び方が変わってくるように思います。

別にタイム目的じゃなくても、

「Cランクね!」って言われたらちょっといい気がしない。←私だけかもしれない

 

一番は、マルチでの「とっとと打て」ってやつですかね。

でも、そこまでする価値があるかどうか。

 

個人的には、メダル狙いなら、強キャラでソロでガリガリやるのが良いと思います。

ハクア狙いのパテとかよさそうですね。

マルチならモンストグランプリくらい気の合う仲間とSランク目指して遊ぶのは楽しそうです。

 

集めたいキャラに運枠連れていって、マルチでタイムまで要求するのはよくない!

あと、モンストは入っておいてあとでプレイができるので、

これもタイム気にしちゃいけないですね。

 

死んだら意味がない!ので、基本的には、

いつも通りに遊んでるとコインまで貰えちゃうっ♪ちょっとラッキー♪

……くらいの軽い気持ちで、

あんまり気にせず、楽しくモンストするのが一番だと思います!

 

メダルはもちろん、あったらすごくいいし、運極も作れるし、

超絶まわるときとかすごく役に立つので、

ポケモンGOに行かないで

「とにかくモンストしてね!」という運営からのあれだと思います。

まとめ

今回、追憶の書庫も追加されて、いろいろ遊び方が増えたなあって印象です。

 

喧嘩せずに楽しくモンスト!

これを守って頑張りましょー♪