子どもとうさぎとゲームと生きる

2018年11月に長男出産。保育園に通わせながら働く在宅ライターです。

【ポケモンGO】Pokémon GO Plusの発売日と詳細

Pokémon GO Plusの詳細が発表されました!

 

www.pokemongo.jp

待ってました~っ(*´▽`*)

若干飽き始めていたので助かります……!

 

個人的にポケモンGOの短所が、ずっと起動しておかないといけないことだと思っていて、

でも出掛けていたら地図見たり、ライン見たりしますよね! スマホだもの……!

そういうのがあまり対応できてなかったので、何が何でも欲しいところです!

 

発売日と販売方法

2016年9月16日(金)です!

値段は3500円(税込3780円)のお手頃価格?です!

 

予約販売は一切行われないようです。

www.pokemoncenter-online.com

ポケモンオンラインで、16日のAM7時より販売開始とのことです。

オンラインでの購入はかなり厳しいかと思うので、

できればスマホよりもPCで、先に会員登録を済ませて、

7時前に張り付いて、運が良ければ買えるかも……という感じですね。

 

Amazonでも販売が始まるようですが、今のところページもなく、

情報も何も公開されていないようです。

 

追記・

 販売開始しました!

 

ポケモンセンターなどの店舗では

www.pokemon.co.jp

こちらの営業時間に合わせて、16日と17日に販売が開始されるようです。

両日とも準備数があり、そちらに達しなかった場合のみ、

18日以降に販売されるということです。

お一人様1個限り、混雑具合によって、開店時間が早まる可能性もあるそうです。

私も16日に行ってみようと思ってます! 超混んでそう( ;∀;)

 

各店の販売方法や並び方は12日以降にこのサイトをチェックとのことですっ。

voice.pokemon.co.jp

Pokémon GO Plusとは

これ先に書くべきではと思うんですが!今回は発売日のほうが重要……!

Pokémon GO PlusとはBluetooth経由でスマートフォン連動して使えるデバイスです!

 

最大の特徴が、スマートフォンがスリープ状態でも、

バックグラウンド状態でも使えると言うことです!

歩きスマホ対策にもなりますね!

スマホを鞄に入れておいて、小さな端末だけで遊べます。

バッテリー対策にもなるしとても便利!

f:id:syokosyoko6276:20160910013407j:plain

サイズはこれくらいです。小さいですね!

これ知ってる、鳥数える奴。

f:id:syokosyoko6276:20160910013414j:plain

このように真ん中のボタンが何色かに光るようになっています。

その色でポケモンの出現、捕まえられたかどうか、

ポケストップの立ち寄りなどが行えるようになります。

 

ポケモンを捕まえる

近くにポケモンが現れると「Pokémon GO Plus」本体が振動し、

ランプが緑に点滅するようです。

その状態で真ん中のボタンを押すと、ボールを投げる、

ランプや振動で、捕まえられたかどうかがわかります。

 

ポケストップに立ち寄る

近くにポケストップがあると本体が振動し、

ランプが青く点滅するようです。

こちらも真ん中のボタンを押すと、アイテムを回収できます。

 

ぼうけんノートに記される

Pokémon GO Plusはスマホを見なくても遊べる半面、

ポケモンが何出たのか、アイテム何を拾ったかなどはわからなくなっています。

アプリ内のぼうけんノートに記録され、何を捕まえたか、

何に逃げられたかなどがわかるようになっています。

 

現状の問題点

・おこうで引き寄せられたポケモンは反応しない
・スリープやバックグラウンド状態の時、距離はカウントされない(孵化できない

これがちょっと不便ですが仕方ないですね……!( ;∀;)

歩数ではなく距離判定なのがやはりきついです。

・アイテムやポケモンがいっぱいだった場合捕まえられない

エラー表示が出るかどうかはわかりませんが、

事前にボックスを整理するか、拡張しておいたほうがよさそうです!

・ボールの変更ができない・木の実を使えない

まだ確定ではないですが、ボタンが1つしかないので、

ボールを変えたり、ズリの実を投げたりするのは難しいと思われます。

・ゲットボーナスが入らない

ボールを投げた場合の、エクセレント、スローボール、カーブボールなど、

一連のボーナス経験値は多分獲得できないと思われます。

まとめ

「〇〇出た!」というトキメキはなくなってしまいますが、

歩いたり出掛けたりしながら遊ぶのはやっぱりすごく便利そうです!

振動したらボタン押すだけなので簡単に遊べます!

でもボックス見たらコラッタだらけなんだろうな……つら……。

 

まずは買えるかどうか! ですね!

せめて開店前に並んだ人は買えるくらいの台数は用意していてほしい……!

16日頑張ってきます!