子どもとうさぎとゲームと生きる

2018年11月に長男出産。保育園に通わせながら働く在宅ライターです。

【モンスト】作成おすすめ運極・超絶編

f:id:syokosyoko6276:20160907001243p:imagef:id:syokosyoko6276:20160907001248p:image

 

グレモリーとバアル、とりあえずどちらも運極になりました~(*´▽`*)

メダル集めもあるし、もう1体ずつ運極欲しいので頑張ります!

 

これで運極が155になったのですが、

メンテがあけると、紀伊ちゃん既に運極にしてたので、

英雄の証獲得で154になってしまいます。悲しい。

 

さて、運極キチガイの私ですが、

こんなに運極が必要かといわれれば、いりません。

いや、そう、全くもって、いらないの。わかってる。

一回も使ったことない子いっぱいいるもの。わかってる。

でももうそういう次元にいないの。

運極じゃないと落ち着かないの。

 

さて、今日は、本当に作っておいたほうが良い運極のみご紹介していこうと思います!!

 

超絶や爆絶に連れて行ける運枠を作ろう

超絶や爆絶は通常降臨とは違い、

ノーコン報酬がありません。

そのため、運枠を入れないと非常に落ち辛くなっています。

入れても落ちない時とかザラです。心折れる。

 

なので、超絶や爆絶はとても難しいですが、

できたら1枠でも運枠を入れられると、周回が……ちょっと心折れなくなります。

 

イザナミ

イザナミのギミックは重力とワープです。

重力メインになるので、重力持ちの水属性の運極を作りましょう。

 

おすすめはやはりクイーンバタフライ(神化)。

重力飛行でどの降臨でも連れて行きやすく、また、ステータスが高めです。

強いのに降臨の難易度が低く、ギミック対応していれば死に辛いので、

初めての運極にもおすすめです。

 

他のおすすめはマリーアントワネット進化、平清盛

フォックスメタル、ブルーロブスター、ぬらりひょん辺りです。

紀伊で行く人もいますね!

でも使いやすさはクイバタだと思います。運2にするなら、マリーとか貫通が個人的にはおすすめです。

 

限定ではオルガ、13号機、ゴジラ13号機ですね!

オルガはとても適正です。でもイザナミより降臨難易度高い気がします……!

 

クシナダ

クシナダのギミックは重力ワープ。

こちらはどちらかというとワープ対策をしっかりしたほうがいいかもしれません。

 

運枠最適はもちろんイザナミ……なのですが!

ギミック対応を優先するとジャックですね。

火属性でワープだとワイアットアープ亜人キラーAWでおすすめです。

亜人キラーLのほうも上手く行けば強いと思います。

あとは羅刹、雲母ですね。

 

限定でしたらデストロイア。これもまたクシナダより強い奴……。

あとはゼットン、かりん、リリムゴジラもおすすめです。

 

ヤマトタケル

ギミックは重力・ダメウォ。挟まりがメインになるので、反射の重力がおすすめです。

天狗、PCG3、スノーマン、バジリスク、聞仲などです。

 

使いやすいのはダントツでスノーマン神化だと思います。

SS乱打が8ターンで使えるので、ダメウォ避けにも安心。

また、処理しづらい爆発する鬼にはりついたりと、いろいろな使い方ができます。

 

限定だとゴモラが強いです。ごもごもー!

攻撃力が高いです。ですがスピードが少し遅いので注意です。

 

イザナギ

ギミックはワープダメウォですが、ワープついてればなんでもいけます。

ついてなくてもいけます。

 

おすすめはぬらりひょんXです。

ぬらり自体の降臨の難易度も低く、簡単に集められます。

Xの覚醒があんまり来ないことだけが問題です。

あとはギミック対応のフェンリルヒュドラ始皇帝なども強いです。

滝夜叉姫とかもいいですね。まあなんでもいけます……。

 

限定ではないですが、バベルを持っているとイザナギは本当に楽です。

他の限定だと、キュベレー、サガ、カミュなどが強いです。

 

ツクヨミ

みんな大好きツクヨミちゃん。

ギミックは重力ですが、雑魚ワンパンライン23300以上(光で17500とかだったかな)を

越える攻撃力をもった重力キャラがおすすめです。

 

おすすめはゴーストです。難易度も低いですし、貫通重力はとても使いやすいです。

ツクヨミだと神化は少しスピード不足なので、スピードアップキャラとの組み合わせがおすすめです。

反射ならジャック、ティーガーIXがおすすめです。ティーガーは爆発なのでスピードアップキャラと組み合わせられます。

 

限定だと本当にドラゾンビが最強です。

ドラ4とかでいけるらしいです。まじかよ……。

反射おすすめは石川五右エ門です。斬撃が超強いです!ざくざく!

オリガミはアビリティ的には回復もあって最適かと思いきや、

ワンパンライン越えてないので実で攻撃上げてあげれば

まあ使えなくはないけどとても使い辛かったです。しょんぼり。

 

阿修羅

ギミックはダメウォ・重力です。

とにかく火力が強く、水属性で固めないとなかなかきつい戦いになります。

当たらなければどうということはないという意見は今のところ置いておきます。

 

運枠は水属性ADWキャラ。

一番の最適はキラーも付いている沖田ですね。

ルイ、カイ、ドラキュラなど。

ゴルディバルディ神化はアンチブロックも付いていて使いやすいです。

 

限定だとカミュ、ルパン、バルタンなどがおすすめです。

火属性ですがアレキサンダーなども強いです。

 

毘沙門天

ギミックはダメウォです。

反射制限、貫通制限が出るので、貫通と反射を交互に編成したりと工夫が必要です。

また、雑魚ワンパンライン、木属性なら反射で25000、貫通で23000くらいのラインを

越えていないとかなり周回が難しくなります。

越えていないキャラを入れる場合は実で攻撃を上げたり、

ホーミング持ちを入れて、ちょっと残ったのを燃やして貰ったりが必要になります。

 

お薦め運枠は反射がジライヤ、貫通はギガマンティスです。

適正少ないなぁ……。

 

限定なら反射がナッシュ、HIKAKIN、

貫通ならビリー、木ノエルがおすすめです。

個人的には友情ホーミングで固めたほうが安定すると思ってるので、

ギガマンよりビリーが好きです。

 

クシナダが運極になるとかなり安定すると思います。

 

摩利支天

ギミックはダメウォ、地雷。

反射制限が出るので、反射キャラが多いと攻略が難しくなります。

 

ギミック対応キャラはミスタイプ。

おすすめは申公豹です。メテオが凄く強い!(地雷注意)

あとは1枠ならガーゴイルですね。反射なので注意です。

貫通なら頑張ればなんでも行けると思いますが、立ち回りは注意です。

 

限定だと、ヒーロードラえもんが本当に強いです。

ドラ4で回れるので、あの時頑張った狂った人たちはご褒美。

あとはヴァンパイニャなども強いです。

クシナダ運極なら、クシナダ入れておくといざという時楽です。

ただ、羅刹に注意!

 

大黒天

ギミックはワープ、地雷です。

いやー正直このクエギミック対応しても超むず……。

最近はロキとかロイゼとか強いキャラが増えてきたので、ちょっと楽になったかなぁ。

 

AW飛行だと、エメラルドドラゴン、セイレーンなどが適正です。

ロック鳥は飛行聖騎士キラーで、ワープは対応してないですが使えます。

 

限定じゃないけどバベルとかも使えますね!

あとはのび太とかもAW飛行です。

 

使いやすいのはツクヨミより摩利支天かなぁ。反射のほうが好きです!

 

不動明王

ギミックは重力・地雷です。挟まる場所が多いので、貫通よりは反射がおすすめです。

重力と地雷どっちかなら地雷を対策したほうがいいかもしれません。

 

運枠おすすめはダントツでクイバタちゃんですね!

重力飛行キャラは他にもいますが、

クイバタはステが高くて使いやすいです。

 

限定だと貫通ですがドラゾンビが強いです。

あとはバベル進化もとても強いです。ワンパンしたーい。

 

とりあえず本日は零シリーズ以外のここまでで……!

 

超絶運極を作る順番

超絶運極を一体も持っていない人は、

基本的にはイザナミクシナダから周回を始めるのが一般的です。

多分ナミクシ運極持ってれば、たくさんの降臨に行けて本当に便利になると思います。

 

イザナミが運極になると、クシナダイザナギに行ける。

クシナダ運極になると、イザナギ・ヤマタケ・毘沙門天・摩利支天・不動明王に行ける……など、

超絶運極を作ることによって、安定して周回できる降臨がどんどん増えて行きます。

超絶運極0体から、全部のキャラをガチで周回し始めると、

ものすごく疲れてしまうので、

まずはナミ串、そこから増やしていくなど、気持ちをしっかり持って頑張ってください……!

 

クシナダ超万能。

クシナダイザナミ運極4などで行くと、本当にすぐ集まります!

 

超絶2種以上に連れて行ける運枠

運極持ってない状態から作ったほうがいいのはやはりクイーンバタフライ。

イザナミ不動明王の周回に使えます。

また、ギミック対応ではありますがジャックがイザナミツクヨミに連れて行けます。

ワープあるのでイザナギにもいけるかと思います。

 

塔制覇なので上級者向きですがバベル運極もとても便利です!

あと紀伊ですね。イザナミイザナギツクヨミ摩利支天が神です。

(今回は書いてませんが、もちろんイザナミ零とイザナギ零とツクヨミ零も神です)

かなり上級者向きではあると思います。上級者?変態?変態向き?

 

まとめ

知り合いは何でも運枠デスアークで行きます。

でもやっぱり阿修羅とか毘沙門天は難しいって!

愛があればおすすめ運枠じゃなくてもいいのです。

 

少しずつ運枠を増やして、手持ちのキャラを見て、

回れそうなのから少しずつ回っていってください!(*´▽`*)

 

零シリーズと超絶の運枠おすすめもまた書きますね!