子どもとうさぎとゲームと生きる

2018年11月に長男出産。保育園に通わせながら働く在宅ライターです。

【生活】ドスパラにパソコン修理お願いしました・ビープ音長音6回

7月11日未明、パソコンが壊れました。

日中は大丈夫でした。

22時ころ触ったときも大丈夫でした。

 

24時前、旦那が寝室に行ったときに……

 

「ねえ、なんかパソコンピーピー言ってるよー!」

「!?」

 

再起動しても電源切っても付かない(ノД`)・゜・。

 

パソコンについて

2013年1月購入BTOパソコン。

 

まず、ほんの数年前に買ったと思ってたこのパソコンちゃんが、

もう5年前のパソコンであるということに驚きを隠せなくて動揺しました。

 

えっ、おかしくない? 月日経つの早すぎない???

5年も仕事で毎日使ってたら、そりゃあどこかしら何かあるよね。

 

修理しよう

治らないと働けない……。(こともないけど

とりあえず最新ファイルはクラウドに上げてたので、

ポメラちゃんで執筆することに。

ビープ音からの推測

ピーピーピー ピーピーピー と連続して鳴り続けている。

画面は真っ暗なままで何も立ち上がらない。

 

ビープ音3回だとメモリかなー? ……と、自分で調べた感じと周りの人からのご意見。

「メモリ今高いよ」とありがたいお言葉もいただきました。つら。

 

ひとまず平日なのと、夜中なのと、

妊婦なのでパソコン運んだりできないので、

次の日、旦那ちゃんの帰宅待ち。

メモリを抜いてみよう

原因がメモリであるならば。

マザボにはメモリが4枚刺さってるので、

原因となってる1枚が判明すれば、ちょっとメモリ少ないけど動くのでは!

その1枚だけ買いかえれば動くのでは!! ……と、考察。

 

5年ぶりにパソコンを開けました。

まあ大惨事。埃まみれ。

 

なんとか掃除しながらメモリまで辿りつきました。

旦那に協力してもらって、1枚ずつ抜いていきます。

 

抜く→ピーピーピー 電源切る

もう1枚抜く→ピーピーピー 電源切る

もう1枚抜く→ピーピーピー 電源切る

全部抜く→ピー(音が違う

一枚ずつ刺していく→ピーピーピー

 

旦那「多分これ、メモリ4枚刺さってないと動かないやつだと思う」

 

なんですとーーー!

 

と、ここまで来て、メモリを4枚買い替えて自分で刺してみるか、

他にも原因があるかもしれないので修理に持っていくかの2択。

 

勝手にメモリ買ってだめだったらもったいないので、修理に持っていくことにしました。

お金かかるけどしょうがない。

 

ドスパラに修理に持っていこう

買ったのドスパラだったから……

 

www.dospara.co.jp

ドスパラ修理は自宅まで引き取りと持ち込みがありますが、

なるべく早く返ってきてほしかったので、持ち込みを選択。

 

電話してみると、予約も不要で、

電源もモニターも店のものを使うので持ってこなくていいですよーと!

優しい。

 

持ち込んでみた

実際運んでくれたの旦那だけど。ありがとう。

日曜日だったので20分くらい待ちましたが、

受付してご飯食べて戻ってお願いしました。

(店内でお待ちくださいと言われたけれど立っているのはきつい)

 

それから検証用の場所で、立ち会って検証。

「電源つけますねー」 ピーピーピー

 

「あー……これ、

BIOSですね」

 

まさかの!! BIOS!?

 

BIOSが古いバージョンのままか、更新されていないか、

マザーボードの異常で引き起こされているとのこと。

 

ちょっとメモリ抜いて検証してみますね。→

メモリ全部抜き→ピー 音が違う

 

「メモリが刺さってませんよなど、正確な判別ができてるようなので、

多分マザボ自体は壊れてるわけではないんですけど、

BIOSが更新できなかった場合、マザボ交換になります」

「なるほど!!」

「このまま放置してみて、たまに直ることがあるので、まずはそれをやってみて、

1日~……火曜日に直ったか、交換作業になるかご連絡します。

互換性のあるマザボが店内に在庫あったので、交換になった場合は

火曜日に修理のご了承いただいて、水曜日にはできるかと思います」

 

「お願いします!!!!」

 

めっちゃ迅速。めっちゃありがたい。

料金も、放置した場合と修理になった場合の料金詳細に出してくれて、

本当に助かりました……ありがたい……。

 

ちなみにワンコイン診断で、

例えば原因がわかって、これくらいなら自分でやります~となれば、

500円で引き取って帰れるので便利です。

 

もう困ったら全部お願いしようっと。

 

修理完了

放置では立ち上がらなかったようで、マザボ交換になりました。

水曜日の夜引き取りに行って、

「起動画面まで確認したんですけど、パスワードかかってたので、

立ち上がり問題ないか確認していただけますか?」となりました。

 

エロい壁紙にしてなくてよかったーーー!(ちなみに今は獣神化ルシ)

ちょっと前までエロゲの壁紙でした(エロくはない)危ない。

 

オフィスや更新等、問題ないか確認して、引き取りになりました。

 

「ビープ音3回なので、メモリかと思いました」

「メモリだとまたちょっと音違いますね。ピーってなってから3回とか。

この故障はBIOSがちょっと複雑になったために起きる、

比較的新しい故障になります」

「なるほどーーー!!!」

「ちなみにこれはビープ音6回と数えます」

 

……と、ちょっと勉強になりました。

もう何かあったら全部お願いしようっと。

 

修理代はマザボと作業代で18000円くらい。

ちなみにカードで払うと1円単位での会計ですが、

現金だと端数切捨ててくれますので現金がおすすめです。

後日談

さて。

「この故障はそろそろ1階で仕事をしろという赤ちゃんからの提案なのでは????」

ということで、2階の仕事部屋にあったパソコンを1階に移動することにしました!

また壊れるかもしれないし。

 

 

 というわけで買ったのはこちら。2600円。安い。

作るのちょっと大変でしたがシンプルな作りでなかなかよかったです!

白だとなぜか高いので黒にしました。

 

定価は3500円くらいぽいです。楽天にもありますがちょっと高いです。

https://www.yodobashi.com/product/100000001001514343/

ヨドバシにもありました。こちらは2800円。なぜかこっちも白が高い。

 

AKRACING エーケーレーシング デスクチェア ゲーミングチェア NITRO-RED 赤色

AKRACING エーケーレーシング デスクチェア ゲーミングチェア NITRO-RED 赤色

 

 

椅子がでかい。

 

まとめ

無事、故障から1週間、修理から4日で戻ってきてくれました。

パソコン万歳!!

 

まとめ・何が起こってもいいようにそろそろハードディスクバックアップしておこう。