子どもとうさぎとゲームと生きる

2018年11月に長男出産。保育園に通わせながら働く在宅ライターです。

【生活】産前産後骨盤ベルトを買いました

1年半ぶりになります、こんにちは。

 

突然ですが、のんびりブログを復帰しようと思います!( ´∀`)bグッ!

タイトルの通りですが……

 

妊娠しました( *´艸`)

あー大変だった。

 

この妊婦生活というのが、こう『思ってたんと違う』の連続で、

物書きとしては!いろいろ!書きたいことが!たくさん!!

ということで、できる範囲でいろいろ書いていけたらいいなと思います……。毎日は書かない……。

 

 

産前産後骨盤ベルトを買ってもらいました

 

 お義母さんに産前産後骨盤ベルトを買っていただきました!

妊娠中はとにかく骨盤が開いて、おしりも大きくなるし、

とにかく、腰が痛い……。

 

産後も開いた骨盤を締めるためにベルトが必要!

ということで、あったほうがいいという噂を聞き、買ってもらいました。

妊婦さんの骨盤ベルトはトコちゃんベルトというのが有名なのですが、

こちらはちょっと装着が難しいらしいというのと、

買ってきてもらうにはちょっと難易度が高そうだったため、ワコールに。

 

トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

 

 トコちゃんベルトは産院などでも取り扱ってくれているようです。

そこで買おうかと思ってたのですがつい忘れて(ry

 

値段は6000円~。結構します……。

 

つけてみた

youtu.be

着用は簡単です!

後ろに合わせて、高さを調整して、ベルトを締めるだけ。

これなら簡単にできそうです。

 

ただ、肌着の上につけたほうがいいとのことで、

ワンピースの時などはなかなかめんどくさいです。

 

問題点

つけてみた感じ「お、いいやん」と思いました。

けれど、問題点はすぐに訪れました。

 

妊婦ってね、すごくね、トイレが近いんだよ???

妊婦さんは水分をたくさん取る、膀胱が圧迫されるので、

とにかくトイレが近い。

平均して、1時間に1回以上は行きたいですし、

しかも残尿感がひどいので、ついトイレに行きたくなります。

 

そうすると、いちいち外さなきゃいけない骨盤ベルト……!!!

 

いやーこれがなかなかめんどくさいです……。

 

つけてみた感想よりもこれが一番でした。

いろいろ調べてみましたがベルトつけたままトイレするの無理ですし、

やはりトイレを問題につけなくなる人は多いようです。

寝るときにつけてもいいようなので、そのときに苦しくないのであればおすすめかもしれません。

 

おすすめ度

産後は使いますし、もし二人目など考えている場合も、

使用頻度は高いと思うので、買ってもいいかなと思います。

でも、一人目育児はとにかくお金がかかるので、

値段も結構しますし、優先度はそこまで高くないかなと思います。

産後だけの骨盤ベルトだったらもっと安いものもあるので、

そちらを買ったほうがいいと思います。

 

 

腰痛が本当にひどい方は先生にも相談して買うのがいいかなと。

 

まとめ

産前骨盤ベルトは優先度が低い。

あとおなかが、ベルトに乗っかってる……。