読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぎとゲームといろいろと

モンストの攻略など、ゲームのことを中心に書いてます♪

【ポケモンGO】ラプラス求めて石巻まで行ってきました

 

11月23日まで、岩手県宮城県福島県の沿岸部でラプラスの出現率がアップしています。

しかし、仙台港、塩釜、松島などではあくまでもアップしているという程度。

石巻が、やばいくらいに出るということで、たくさんの人が集まっています!

というわけで行ってきました!

 

13時半ころ

石巻駅から1.3キロの渋滞。全然動かない……。

天気はあいにくの雨。

カッパや傘をさして歩いている人がたくさん!

 

f:id:syokosyoko6276:20161119140622p:image

合流地点がたいへんなことに!

 まるまつのところから石巻駅を目指すルートだと一車線で、土地を知らない人も多く、かなり大変な渋滞になります。

回り込んでいくことをおすすめします。

 

14時10分

ようやく駅前に! すごい人でした!

ラプラス一匹確保!

 

大通りの一本裏の通りが、モジュールを使っている人が多く、

そこの駐車場は満車で、停められそうにありませんでした。

 

14時14分

 駅など、わかりやすい場所の駐車場はほとんど満車になっていました。

少し離れた場所であれば、普通に駐車できました。

 

14時30分

とりあえずご飯!

石巻には釜めし屋さんや、うなぎ屋さん、お寿司屋さんなど、

たくさんのお食事処があります。

私たちは行ったのが遅かったので、既に終わってるところも多かったです。

また、とにかく人がたくさん来ているので、満席や

並んでじゃないと入れない場所も多いようでした。

 

tabelog.com

私たちが行ったのは春潮楼さんです!

川を挟んで、漫画館が見える位置にあります。

 

店内はすごく綺麗で、また、ジャズが流れる本当にお洒落な雰囲気。

けれど、メインメニューはラーメンです。

f:id:syokosyoko6276:20161119231926j:image

 中華そば!とってもおいしかったです!

また、春潮丼というのがすごく美味しかったです。(写真忘れた

f:id:syokosyoko6276:20161119231932j:image

また来ます!(≧▽≦)

 

ラプラス狩り開始

街中には本当にすごい人……!

ラプラス出現スポットにはたくさんの人が集まっていました!

傘さして……!危ない……!

 

ここには書きませんが非公式MAPアプリで、

ラプラスの場所を調べて、みんなでその場所に移動するような、

ラプラスの大移動が起きていました。

 

しかし、なにより。

石巻

 

羽黒山鳥屋神社

駅の近くに羽黒山がありまして、ここがもう、すごい、階段。

f:id:syokosyoko6276:20161119231942j:image

f:id:syokosyoko6276:20161119231946j:image

 

とても急な階段で、この階段をみんな一気に登り始める……!

ラプラスのために……!

とても危なかったのが、途中でラプラスが出たからと立ち止まって、

上のほうに人が集まってしまって、後ろがつかえた状態になったことでした!

最後まで上って……!!!

 

f:id:syokosyoko6276:20161119231951j:image

 

この場所に来るためには、階段を上るか、

公園を通って、そのあと墓地を通っていくというコースでした。

仕方ないとはいえ、墓地みんなで通るのどうかと思う( ;∀;)

 

16時12分

焼き鳥休憩!

階段の傍にあるやまだというお肉屋さんで焼き鳥買いました!

一本が80円からとすごく安い!

しかも生肉の状態で買うと、50円くらいから買える!!安い!!

買って帰りたいところでした……。

 

すぐに食べたかったのですが、旦那に、

向こうにラプラスいると引っ張られて、結局家に帰ってから食べました。焼き鳥……。

 

17時頃

周りも暗くなり、帰宅ラッシュに。

大通りが渋滞して、大変なことになっていました。

 

私たちもこの頃に撤収。

一本向こうの通りから出たら、全然渋滞もなく、スムーズに出られました!

 

ラプラスの捕獲数

大体、1時間半~2時間くらい歩き回って、

ラプラスは10体遭遇できました!(私が捕まえたのは8匹

逃げられてしまうととても悲しいです……。

 

年齢層

本当に小さな子供から、年配の方まで様々でした。

50代の夫婦が白髪のおじいちゃん連れて歩いているのも見ました。まじか……。

 

マナー問題

今回雨だったのでかなり大変でした……!

傘をさして、狭い場所に集まったり、

本当に狭い道路なので、民家の駐車場など敷地内に入ってしまっているのも見かけました。

また、ラプラスがあと数分で消えてしまうと、走っている若者もいて、

そうすると周りも焦って走るというのも見ました。

歩道も整備が行き届いているわけではないので、水たまりが多いです。

 

石巻は小さな港町なので、人が大勢集まったり、歩き回ったりするのには本当に適していなくて、

小さな坂に大勢で押し寄せたりすると、

車も居て、かなり大変なことになりました。

 

私たちは車で行きましたし、県外から車で行った方も多いだろうと思います。

警察が出ていたりと、かなり大変そうではありました。

必ず場所を確認して、駅前ではなく別の通路から行くなど、気を付けたほうがいいです。

また、あの辺りは一通が多く、入り込んで逆走するなどの被害もあったようです。

 

車でのポケモンGOはかなり厳しいです。

細い道に多く出現しますし、なにより人が多くて、かなり危険です。

必ず駐車場に車を停めて歩きましょう!

 

気候

雨だったことも大きいですが、

11月の石巻は海風もあって、かなり寒いです!

暖かい格好をしていったほうが良いかと思います!

 

出現ポケモン

シェルダーニドラン♂、♀、ニョロモ、ピッピ、プリンがすごく多いです。

イシツブテナゾノクサマダツボミ、ゴーストなどもいます。

ラプラスだけでなく、レアポケモンがすごく多いです。

ゼニガメフシギダネ、ケーシィやパウワウルージュラ

カイリュウも出たらしいです。

なのでラプラスだけでなく、いろいろ捕まえられるかと思います!

 

出没地区

石巻は広いですが、ラプラスが多く目撃されているのは、駅から半径500メートル……?もうちょっとかなという、

ある一定の範囲だけです。

みんなその辺りをぐるぐると時々山とかのぼったりしながら、彷徨うことになります。

ある一定の範囲を出ると、ラプラスの出現率は多くないようです。

人もほとんどいなくなります。

 

まとめ

今回のようなイベントが今後も開催されるかはわかりませんが、

マナーを守ってしっかり遊びましょう!

また、必ず観光として、ポケモンだけでなく、

食事をしたり、観光したりしましょう。そうじゃなければ、復興に繋がりません。

ただラプラスが出るから行ったというわけではなく、

遠方から行った方は石巻を、しっかり見てきてほしいです。

 

行かれる方はお気をつけて、楽しんできてくださいね!

 

f:id:syokosyoko6276:20161120022909p:image

広告を非表示にする