子どもとうさぎとゲームと生きる

2018年11月に長男出産。保育園に通わせながら働く在宅ライターです。

【モンスト】モンストグルについて考える

先日、私の長くいるモンストグループが崩壊の危機を迎えたのですが、

なんとか復活しました。

いい人たちはたくさんいらっしゃるのですが、

何かトラブルがあったときに、向こうが悪いと決めつけてかかったり、

管理の方を批判したり、なんだかいろいろあったようです( ;∀;)

 

 

今まで所属したモンストグループ

私は今までたくさんのモンストグループに所属してきました。

最初はtwitterに貼ったり入ったりしてきたのですが、やはり効率に限界がありました。

 

レッドリドラ周回グル

懐かしい……!

モンスト始めて数日で入ったグルです。

ほんと、なんでモンスト始めてすぐに、ラック90つくれとか、

つまらないノマクエわざわざ周回しないといけないのかとか、

本当にずっと疑問だったので今、簡単に運極配布されるようになって良かったです。

レチリ作り終った方が出ると、数日で崩壊しました。

ツリンデ周回グル

運極を持ってない人だけのためのツリンデ周回グル。

旦那がラック90なかったので、ここに突っ込んで無理矢理作らせました。

 

運極を持ってる人が「入ってあげるよ^^」的な考え方で、大変イラっとしました。

たかだか運極持ってるだけで初心者に寄生するなよ……。

 

その後、しばらくはグルとして機能していたのですが、管理人さんが病気のため引退し、

グルに所属していた人が、別なグルと合併することにしましたと言い出し、

合併した瞬間にその招待した人がいなくなるという酷い事件にあいました。

旦那となんとか盛り上げられないかと声を掛けたりしてみましたがどうにもなりませんでした。離脱。

女子グル

モンストやってる女性グルに入りたかったので入ってみました。

居心地は悪くなかったのですが、少人数だったため、

子どもが熱を出したりすると数日いなくなったり、

基本的に人は少なかったです。

 

ある日突然、一人が別のモンストグルにいる男性と不倫していたことが

旦那にばれて、許してもらえたけど離れるの辛いなどと書き込み、

私も数年前に浮気してたんだなどの暴露もあり、

なんだか気持ちが離れて疎遠になりました。モンストの闇を見た。

身内グル1

弟に誘われてモンスト始めたので、弟と、

当時弟とすごく仲の良かった女の子と、旦那の4人のグル。

うちの弟がとても口悪いので、旦那がキレて疎遠になり、

ついには女の子と弟が喧嘩別れして崩壊しました。

火ドラ周回グル

いろいろあってもうグループきついなあと思ってましたが、

火ドラのあまりのきつさにグループ所属を決意。

 

気が狂ったかのようにみんなで曜日クエを回っていました。

管理人は頭悪かったですが、それ以上に周りがいい人だったので、

みんなめげずに頑張れました。終盤はみんな手伝いに来てくれました。

旦那は最後のほうまで女の子だと思われてました。

 

そのあと、残ったメンバーでグルになり、楽しくやっていましたが、

管理人があまりにも頭悪かったため、崩壊し、

メンバーが抜けて新しくグルを作りました。

火ドラ周回グルの残党グル

みんないい人で楽しかったですが、

一人、高校生がいて、そいつがマナーもなってなく、口も悪く、

周回メンバーを道具のように思っていて、

しかも周回混ぜてくれ(スタミナないし、運枠もないけど)などと、

平気で言い出すやつだったので、グルから逃げ、

仲のいいメンバーと個チャで回るようになってしまいました。

思えばそれが悪かったんだよね……。

そのせいでグルに貼る人が激減、雑談グルになり、

豪鬼事件のあとに終焉しました。

居酒屋グル

火ドラの人に誘われて入ったグル。

平均年齢が超高かったです。

ほんとにだらだら回る感じでしたが楽しかったですが、

豪鬼事件のあとに退会。

豪鬼グル

火ドラに所属していた人が作った豪鬼グル。

グルに所属する気はなかったのですが、身内しかいないから、人数少ないからなどと言われ、

入ってみると、けっこういるじゃねーか!

そして私たちの苦手な寄生の高校生もいたので、あまり参加しなかったです。

 

早く終わらせたくて、同じく相互でリタマラできる人と、

グルじゃないとこでガリガリやってたりしてたこともあって、

火ドラ残党グルが崩壊、こちらも抜けました。

火ドラの残党からさらに派生したグル

一緒に周回してた子とさらにドラとは関係ない子が加入しグルになりました。

こっちがすっかりメイングルに。

豪鬼事件のあと、火ドラ残党の人たちを何人か入れたり、

私の友達を入れたりしたら10人くらいのグルになりました。

 

火ドラのときから一緒に回ってたメンバーと、

なんだかとっても険悪なムードになり、

私も下手くそとばかり言われるのが辛くて、旦那と二人で周回するようになりました。

そんな感じで崩壊。

身内グル2

一応、名前だけはまだ残ってますが……!

モンストやってるよーって友達をただ詰め込んだグルですが、

やっぱりどの程度やってるかのほうが問題なので、

ほとんど動かず終わってしまいました( ;∀;)

運極周回グル

運極8体以上の人のためのグル(最初は

入ってみるとキチガイみたいな人が管理人してました。

楽だったのですが、新規メンバーが入らないのと、

管理人さんが、他で超絶運極とか作ってて、あまりいらっしゃらないので、

どんどん過疎状態になっていきました( ;∀;)

一応まだ所属してます。

期間限定グル

いろいろ期間限定のグルには入りました!

不二子とか……。

でもやっぱりあんまり入りたくないです。

現状入っているグル

趣味グル

趣味の合う人がモンストやってるグル。

まあアニメグルです!!

周回ペースにやはりムラがありますし、みんなレベルもばらばらですが、

いろんなゲームやったり、仲良くやってます。

オフ会とかもしてます。楽しいです。

弟子グル

趣味グルで異彩を放つ女の子が、

もう本当に壊滅的なPSと理解力で、グルでモンストできるようなレベルじゃなかったので、

旦那と個チャで周回して指導して、あと友達にも手伝ってもらってる4人のぐるです。基本的に指導と説教とを繰り返している、飴とムチみたいなグルです。
本人は至っていい子なので続けられていますが、旦那が時々怒ります。
怒ると私に怒られます。

頭蓋骨グル

火ドラ時の子がグル動かなくなったので作った少人数グル。
気が楽だし、上手だし、通話しててもすごく楽しいです。

死んでも楽しい。これ大事。

雑談禁止グル

崩壊を迎えて復活したグル。
ここもすごく楽です。掲示板のようにスッと貼ることができるけれど、
寄生もないし、上手い人多いし、適正じゃないので来ることないし(いたら退会にされる)
ルールも明確でしっかりしてて、とても居心地がいいです。

ミスしたり、死んでしまったら謝る。
切断が起こってしまったら謝る。
それだけのルールなのですが、やはり揉める時は揉めます。
管理人さんの苦労がはかり知れません(>_<)

メダルグル

メダル集めのためだけのグル。

現在崩壊中。崩壊からちょっと建て直し中。

そこから派生した固定周回グルにも入ってます。

なぜ、崩壊してしまうのか

いろいろなグルに入ってきましたが、原因はいくつかあります。

癌みたいな人がいる

あまりにも口調がなっていない、マナーがなっていない人がいると、
「ここで周回すると、あいつが来るかもしれないな」
「あいつと、なるべく関わりたくないな」……と思われてしまい、グループは過疎化します。

明らかに酷い人は管理人さんが退会にさせてくれることもありますが、
ちょっと口調が悪い、考え方が合わないなどの場合は、管理もしづらく、なかなか難しいです。

時間帯が合わない

メンバーが少なかったり、

人はいいんだけど、遊ぶ時間が合わなかったりすると、
こちらもやはり過疎が進みます。別のグルを探そう……となってしまう場合が多いです。

その場合は人が多い時間帯を募集要項に書いておくといいです。
新規募集を行っているグルはいいですが、行っていない場合は特に動かなくなってしまいます。

誰が悪いわけじゃない場合

人間だから、親しくなれば喧嘩が起きることはあります。

少しずつ、違うかな、あわないなと、溝が生まれていきます。

これはある程度、仕方のないことだと思います。

仕事が忙しかったりすると、ゲームではストレス感じたくないですよね。

その他

他にも人間なので、様々な理由があるのだと思います。

 

まとめ

大事なのは、相手を気遣うこと!

切断になってしまった時も、大丈夫?とかどんまいとか、

またやりましょうとか、声を掛けるだけで違います。

周回は何時間も行ったりします。長い時間を、その人と過ごしているということです。

もはや恋人より一緒に居るんじゃないかって人もいるでしょう。

 

本当にだめな人はだめなんだけど、

一期一会のその関係を大事にしたいですね!