子どもとうさぎとゲームと生きる

2018年11月に長男出産。保育園に通わせながら働く在宅ライターです。

【モンスト】経験値2倍時のノマクエ効率・新ノマクエ

miku-irisu.hatenablog.com

campaign_exp.png

前回書いた記事ですが、

ノマクエが一新されたので書き直します……!

 

期間とクエスト

今回は10月29日から11月1日までの4日間。

大体、月に2回、超獣神祭の期間と激獣神祭の期間に行われます。

クエストはなるべく一番上の、

友情を鎖す業火の砦
反射を遮る朽木の砦
貫通を遮る氷刃の砦
地雷を付する燐光の砦
魔陣敷かれし暗夜の砦

 

こちらの5つを周回。こちらに関しては経験値が同じです。

 

 必要経験値

ランクの一覧 - モンストTODAY

 

とってもいいサイトがありました、ありがとうございます……!

次のランクまで15万だとすると、

スタミナが200だと、ノマクエスタミナ消費20で経験値が13200(特級計算、

大体10回分くらい行けます。レベルが上がるまで11回ですね。

 

ノマクエ効率がかなり上がって、スタミナ満タンの状態から周回を始めたら、

オーブをそんなに食べなくてもよくなった気がします。

 

オーブを割る数

大体ランク150くらいまでは、経験値2倍で、

周回中にも回復するので、オーブを割る数はゼロでいけそうです。

それ以上になると、だんだん回復時間が増えて行きます。

 

バージョンアップでランクアップ時にスタミナがオーバー回復するようになったので、

スタミナなくなってすぐオーブ割るようにしても

次はオーブ食べずにランクあげられたりと、効率はすごくよくなりました!

 

ランク299から300で経験値が約18万、ノマクエ14回周回

スタミナが207で10回近く回れるので、

1回やるのに3分かかったとして、10回、自然回復分で10回復。

あと3回……

 

ランク500くらいまでは、オーブ1個でランク1上げれると考えて良さそうです。

 もうちょっといけるかな?

 

 周回効率と時間

友情を鎖す業火の砦(スタミナ21、経験値4500)

化傘のホラーハウスがレザバリとダメウォのみ。

ダメウォ雑魚を倒せばダメウォは出ないので、強友情ホーミング持ちキャラなどで押し切れます。

 

他の二つは友情ロックあってめちゃくちゃめんどくさかったです!

 

おすすめ・ローレライ、ダルタニャン、オーディン、ナナミなど、レーザーじゃないやつ

 

反射を遮る朽木の砦

山神のラウドボイス(スタミナ20・経験値4400)

これが一番楽です!

加速床に乗って勝手に走ってくれるので、適当に弾いても強いです。

 

反射制限と少しワープです。

反射制限をメインに対策して、貫通多めでいけます。

多分一番楽かな……2倍じゃない時にでも周りたい方はこちら。

 

おすすめ・龍馬、アリス、孫悟空など

孫悟空入れて1分台の動画あったんですがどっかいった……( ;∀;)

 

貫通を遮る氷刃の砦

俳人のラップバトル(スタミナ20・経験値4400)

ギミックは貫通制限、DW、毒。

反射の強いキャラ、ガブとか詰め込んどけば勝てます。

 

DWも雑魚が出すので、雑魚倒せば楽です。

 

おすすめ・ガブ、ラー、ロキ、童子など、好きなの。強そうなの。

 

地雷を付する燐光の砦

貪欲のゴールドアニマル(スタミナ19・経験値4300)

ギミックは付与地雷重力。

重力はそこまで対策する必要なさそうです。

こちらのみレザバリがないので、ロキ艦隊でいけます。

地雷といえばロキ!

 

おすすめ・ロキ、あとはなんでも。

 

魔陣敷かれし暗夜の砦

黄昏のストレンジレディ(スタミナ19・経験値4300)

ギミックはひよこ床です。めんどくさい……。

これのみ、どうしても周回しづらいです。

 

アンチ魔法陣持ちを入れて、アーサーウリエルロキなど強そうなの入れて、

友情でなるべく早く削っていくのが良さそうです。

魔法陣は2個など、基本的には読みやすくなっています。

でもめんどくさい……。

 

ボーナスステージも2倍になる

通常の経験値だけじゃなく、ボーナスステージの経験値も2倍になります。

なので、ノマクエをまだ進めていない人は2倍の時にどんどんやるといいです!

えげつないほどの経験値が貰えます!

 

まとめ

ノマクエがいろいろ変わって、

以前のようにアーサーで適当に弾いてればOKというのは少なくなりました。

ですが経験値効率は少し上がり、

一応適正で望めば、3分以内くらいでなんとかなるようにはなってます。

ちょっとめんどいのもありますが。

 

ランク上げがかなり楽になるボナステもあり、

始めたばかりの人でも130近くまでは上がるくらい経験値が貰えます。

ノマクエ頑張りましょう!