子どもとうさぎとゲームと生きる

2018年11月に長男出産。保育園に通わせながら働く在宅ライターです。

【モンスト】モン玉についてまとめました

http://www.monster-strike.com/entryimage/yA38piBZ20161028_1a.png

たまにお詫び等でばらまく、★5確定ガチャ。

こちらをバージョンアップさせたようなものが実装されることになりました。

 

モン玉ガチャとは?

限定を除くガチャが一度引ける特別なイベントです。

★5全然出ない!楽しくない!!という人に配慮しつつ、

ポジティブユーザーを増やそうというイベントのようです。

 

配布日は10月31日AM4時ということで、その日までに始めている必要があり、

それ以降に始めた場合は貰えないと思われます。

超獣神祭もありますし、リセマラ等はその日までに終わらせておいたほうがよさそうですね!

 

モン玉ガチャの内容は?

http://www.monster-strike.com/entryimage/yA38piBZ20161028_1f.png

 

 

何もせずに引いた場合は★4キャラ確定ですが、

ポイントを溜めていくことによって、ガチャの内容がバージョンアップしていきます。

 

ポイントは

・ログインで1日50pt

・スタミナを消費し、クエストをクリアするとスタミナ分のポイントが獲得できる。

 

マルチのゲストでも獲得できて、この場合は消費スタミナの半分がポイントとして加算されるようです。

(35消費で18なので、切り上げの模様)

 

800ptで★5確定ガチャに。

2000でミカエルが追加、4000でウリエルが追加になります。

 

1日に集められるptは200までなので、

4000まで貯めると、最短で20日間掛かります。

11日19日には引ける計算になります。

 

ガチャでは限定キャラと最近のキャラは排出されないようです。

アグナムート、ストライク、ハーレーX、アグナムートX、アポロX、織田信長X、ランスロットX、アリス、ナポレオン、チンギス・ハン、クレオパトラ、ミカエル、ラファエル、ウリエルジャンヌ・ダルク、ルシファー、天草四郎卑弥呼妲己、デッドラビッツLtd.、ジキル&ハイド、ダルタニャン、ガブリエル、神威、ロビン・フッド、ノア、キスキル・リラ、ナイチンゲール葛飾北斎レンブラントゴッホアンデルセンシェイクスピアダン

 

限定はわかるけどレンブラとかもだめなのか……くれ……。

 

ポイントの効率的な貯め方

ログインで50pt、あとスタミナ150消費すればいいので、

1日のノルマをこなすのは、そんなに難しくないと思います。

 

制限はないようなので、亀クエや曜日クエ、チケットクエスト、覇者の塔、

なんでもスタミナを使って

「クリアすれば」大丈夫なようです。

 

サブ機の消化がめんどくさい場合は、究極の亀クエをやったり、野良で亀やったりがいいかもしれません。

とにかく簡単ですぐ終わってスタミナ消化が大きいものがいいかと思います。

 

スタミナ消化でポイントなので、

0スタミナクエストや、スタミナ1のチケクエストなどでは、ポイントがほとんど入らないかと思います。

 

4000ptまで貯めたほうがいいのか

俺、実は重課金だから、ミカエルもウリエルも2体以上持ってるしイラネって方は、

800ptのみでいいかと思いますが、

ウリエルは天国も地獄も強いし、2体ずつ持っててもいいくらいだなと思ってるので、

4000貯める価値はあるかなと思います。

 

★5限定ガチャにミカエルとウリエル追加したところで、

★5キャラは154種類。

そこにミカエルウリエル追加しても、156種。排出率はかなり低いかと思われます。

 

もはや★5限定のみでもいいような気がしますね(/ω\)

いや、自分を信じて。信じよう。

 

まとめ

いつもお詫びなど特別な時にしかくれなかった★5確定ガチャ。

それをくれるようになった原因は、

とにかくキャラクターが2年前よりも増えて、

特定のキャラクターの獲得がかなり難しくなったことにあるかと思います。

 

キャラクターの強さ自体はどんどんインフレしていきますが、

何百種類といるキャラクターの中で、強いキャラは限られています。

なので、★5キャラ1体くらい配ってもいいやーということになったのでしょう……。

今後も行うようなので、楽しみですね!( *´艸`)