子どもとうさぎとゲームと生きる

2018年11月に長男出産。保育園に通わせながら働く在宅ライターです。

【ゲーム】対戦ソリティアモンスターズ、序盤の進め方

対戦ソリティアモンスターズをこっそりはじめました……!

対戦ソリティアモンスターズとは

Windowsに入ってるのでも有名なソリティアで対戦する、バトルゲームです。
ガチャを引いて育て、戦わせるタイプのよくあるソーシャルゲームです。
 
ソリティアをすると思うとかなり時間が掛かる、難しいイメージですが、
ステージによって1~4までなどと難易度が違い、
ホールドに階段状態で置ける、めくるカードは1枚ずつなど、簡単な作りになっています。

リセマラするべきか

そこまで重要ではないと思います。
最初の10連で★5確定なので、そこまで進めるのに30分くらい。
シングルだと★5確率4から5%とのことなので、リセマラするのは結構きついです。
また、現状、キャラが少なく、そこまで絶対なきゃいけないキャラは少なく、進めていればいずれ引けそうです。
 

ガチャを引くまで

まずはチュートリアルをプレイ。
ミッションがあるので、それに合わせて石を貯めていきます。
f:id:syokosyoko6276:20161017011148j:image
シングル1回だけ引いてこんなパテ。
強化もしてないですが、序盤は大丈夫です。
f:id:syokosyoko6276:20161017011523j:image
大体この辺りまでやると、10連分の石が貯まります。
さっそくがーちゃがちゃー。
f:id:syokosyoko6276:20161017011545j:imagef:id:syokosyoko6276:20161017011620j:image
★5が2体!( *´艸`)
ランクが低いので、とりあえずこれだけで大丈夫です。
デッキ編成にコストがかかるので、レベルが上がるまではまともなパーティーが組めません。
 

バトル

リアルマッチングで戦える対戦もあります。

ジェムも貰えるのでどんどんやりましょー!
f:id:syokosyoko6276:20161017011653j:image

ランク戦なので、対戦で勝つとランクが上がって行きます。
Dランク以上で勝つと5枚もらえます。負けても1枚もらえます。
 

ジェムの集め方

初クリアで100個から200個ほどジェムが貰えるので、

クリアしていないものはどんどん進めていきましょう。

期間限定も中級くらいまでならクリアできるので、

やってないのがあったらどんどんやりましょう。
f:id:syokosyoko6276:20161017011738j:image

このくらいまではなんとか来れました。
消費20とかになってくるとかなりきついです。
他にもミッションがあるのでどんどん進めましょう。
 

進化

一見爆死に見えるんですが、★4から5へと進化できる子がいます。

進化素材はトランプのカードのようなもので、

曜日ごとに各色の素材があるので、それを集めて進化させることができます。

序盤はちょっとめんどうですね……!
f:id:syokosyoko6276:20161017011819j:image

 

ランクを上げる

序盤はクエストをやるとスタミナ回復をあまり待つことなく、

どんどんランクアップで回復できるので、どんどんやりましょう。

せっかくガチャを引いても、ランクが低いとデッキに入れることができません。

★5が2体、★4が3体の編成にするには大体ランクが25くらい必要でした。

キャラによってコストが違うのでまちまちですが!

 

キャラの育て方

これがなかなかきついのですが、無料で引けるガチャや、

日曜日の強化素材クエストで貰える強化素材を食べるとランクアップできます。

道中で落ちる雑魚キャラなどは、ほとんど経験値が貰えないので、売却してもいいかと思います。

 

まとめ

一度始めてしまうとついやってしまう魔のゲームですので、

皆様良かったら遊んでみてください!

もうちょっと攻略わかったらまた書いていきます!