子どもとうさぎとゲームと生きる

2018年11月に長男出産。保育園に通わせながら働く在宅ライターです。

【モンスト】3周年爆絶記念ガチャ引きました・限定の確率など

3周年爆絶記念ガチャ!!

 

ついにこの日が来てしまいました。

気が気じゃない。

サブ1台目

私のメインサブ。ログイン日数100日くらい。

光を選択!

 

f:id:syokosyoko6276:20161009012503j:image

限定なし!

うーん……。

 f:id:syokosyoko6276:20161009011315j:image

ゼウスおじいちゃん!君に決めた!

 

このサブちゃんはダルタニャンなど強友情のキャラをたくさん持ってるので、

当て役に使って行けそうです!

獣神化するのめんどい……。

 

サブ2台目

旦那のサブ機、重くてあんまり使ってないipodちゃん。

こちらも光を選択。

 f:id:syokosyoko6276:20161009011302j:image

うーん……。こちらも限定なし。

 f:id:syokosyoko6276:20161009011334j:image

無難に獣神化してるアラジンちゃんを選択!

 

サブ3台目

共同サブ垢ちょこれーとちゃん。

モンスト歴1年以上、運極も結構あるベテランサブ機です。ルシもある。

こちらも光を選択!

 f:id:syokosyoko6276:20161009012734j:image

おおお。

 f:id:syokosyoko6276:20161009011423j:image

アーサー!

神化しなきゃいけないけど!獣神化するのかなーまだな気がするなー。

 

さて。

 

旦那

持ってないのないのではと散々言ってましたが!

ウリエル、キスリラ、武蔵狙いで光を選択!

 f:id:syokosyoko6276:20161009011857j:image

おおう……。

おお……う……。

 

私もサブも持ってないサキュバスを選択!

ストライクは余りまくっていた!

さて。

ついにこの日が来てしまった。

 

散々、ただただ死にたくないと呟き続け、

それでも本心ではガブロビンデトラビが欲しい欲しいと言い続けここまで来ました。

 

 f:id:syokosyoko6276:20161009011930p:image

えい!!!

 

おう……。

おお!!!

f:id:syokosyoko6276:20161009011922p:image

まあまあ!!!

まあまあだ!!!!

 

限定以外で欲しいキャラが

ニーベルゲン、ペルセポネ、ギムレット、弁慶、秀吉あたりだったので、

良かった!!! 良かった!!!!

 f:id:syokosyoko6276:20161009012003p:image

ということでペルちゃんゲットー。

おりょうとかニベとかも欲しかったけど旦那が持ってるのは借りれるからなー。

 

ガチャ結果確率

私の作ったガチャシミュレーターなど、

多くのシミュや確率計算機は、

全部のキャラが均等な確率で出ると仮定したとき

だと思われます。

 

実際にガチャ結果などを見てみると、

限定など、特定のキャラが出ている確率は少し低そうです!

超低いって感じではなさそうなんですが……。

例えばガブ狙いだと5体引いた場合、13パーセントの確率で出るので、

10人に1人以上は出てていいはずなんですが、

もっと低そうです。20人に1人くらい……?

 

限定とは言っても私もアポックスとか出てたりはしてますし、

すごい下げてるわけではない……気がする……ような……気がする……。

 

気が向いたらちょっと調べてみようかな……。

画像読み込んだら勝手にカウントしてくれればいいなあ。

フォトショップの自動カウントとかでいけるかな……。

 

確定、ストライクショットなどがあったという報告もありますね!

私はない!!

アポックスもストライクも確定でもストライクショットでもない!!

 

〇〇と〇〇ならどっちがいい?

いざ引いてみると悩むときがありますね!!

できれば限定を取る

限定の確率を下げているかもしれないというのもありますが、

限定だとやっぱり強かったり、2体持っててもいいなと思うものもあります。

また、クレオパトラジャンヌダルク、チンギスハンなど、

現状言ってしまうとちょっといまいちな限定も獣神化の可能性が大いにあります。

妲己とか新しいのははしばらくなさそうですが、ランスロXとかもありうる……!

ナポとかアニメに出てるのも来そうですよね!

 

限定はやっぱり当てずらいので!特に色限定とかがきついです。

なので取れたら取っておくといいかと思います。

自分の手持ちと相談

いろいろ考えましたがやっぱりこれですね……!

明らかに同じ属性のADW同士とかなら比べられる時もありますが、

モンストはどっちが強いって簡単には言えないです。

 

友情めちゃくちゃ強くて使いやすいのとかはありますが!

評価見つつ、これは自分に足りないなって言うのだったり、

評価高いほうだったり、

可愛いほうだったりでいいかと思います。

検索で来て頂いていたもの個人的まとめ

ラーと武蔵

武蔵かなぁ……。

ラーちゃんも強いんですが、ちょっと使える場所が限られる印象です!

武蔵とアラジン

ナギ零とかだとやっぱりアラジン強いですね……!

ツク零とかだと武蔵強いです。

ロイゼ持ってたら武蔵とかですかね。

ミカエルとダルタニャン

火は他に欲しいのなければきついかもしれません……。

水のほうがまだ救いがある感じがします!

まとめ

爆死した皆様もいいキャラ引いた皆様も。

これは運営がくださった、チャンスというかプレゼントというか。

ただで★6くれたんですし。

だって普段は10連爆死とかしてるわけですし。

それを考えたらみんな幸せになるいいガチャですよね!

 

というわけでいいの引けなくても怒らず、酷いこと言わず、

引いた子を大事にしてこれからもモンスト楽しみましょう(*´▽`*)

 

結論・ガブはよ