子どもとうさぎとゲームと生きる

2018年11月に長男出産。保育園に通わせながら働く在宅ライターです。

【モンスト】3周年爆絶感謝ガチャをまとめました

 

www.monster-strike.com

3周年爆絶感謝ガチャの詳細が発表されました!

超楽しみだ~。

いつから引けるのか

ニジ玉配布期間は

2016年10月8日()AM4:00~11月7日(月)AM3:59まで、

ガチャは2016年11月14日(月)11:59までとのことです。

ちなみに2016年11月7日(月)AM3:59までにチュートリアルをクリアした方なら

誰でもニジ玉貰えるそうなので、これを機に始めるとか、

もしくはニジ玉でリセマラしてもよさそうですね!

 

ガチャは11月まで引けるので、

10月と11月の獣神祭、超獣神祭の結果を見越したあとでも引けます!

多分引いちゃいそうだけど……w

ガチャの内容

http://www.monster-strike.com/entryimage/Rc2jbatn20160930_1c.png

5属性の中から好きな属性を選択し、

その中から5種類のキャラが進化か神化か獣神化で登場。(重複なし)

そのうち自分の好きなキャラを選び、ゲットできるガチャです!

 

何属性を引いたらいいか

モンスト ガチャ限☆5所有一覧メーカー

 

基本は自分の手持ちと相談するのが一番いいかと思います。

自分の手持ちの少ない属性を引く。

ただ、今回は全部の限定が入ったガチャなので、

なるべく限定ねらいで引いた方がいいかと思われます。

特に引きづらいのは各色限定でしか出てこない子ですね。

 ダルタニャン、ラファエル、キスキルリラ、ミカエルなどはとても強力です。

次に獣神祭、超獣神祭限定ですね!

とにかく爆死したくない

とってもお得なガチャ!ですが!

死にたくない。

とにかく死にたくない。

爆死したくない。

欲しいキャラが出る未来なんて見えない。

 

という、私みたいな方も多いことでしょう。モンストを信じない。信じてたらとっくにガブもルシも引けてるんや。くそ。

というわけでスーパーネガティブすぎてシミュレーターも作りました。

皆様これを見て現実を直視してください。

モンスターストライク 3周年記念ガチャシミュレーター

本当に爆死したくない方向け

とにかく辛い思い出を残したくない。

本当に死にたくない方向けです。

まず、欲しいキャラを全て紙に書き、何種類あるか調べます。

例えば私の場合だと、

火→アグナX、アザゼル

水→ダルタニャン、ラファエル、ノア

木→ガブ、ロビン、デトラビ、二―ベルゲン、弁慶、ギムレット、秀吉、マモン、ペルセポネ

光→神威、武蔵、キスリラ

闇→ワールド、ルシ、アリス、茶々

……など、このように書き出してみる。

限定など数体だけだと死にかけるので、

まあまあ強いし持ってないし、出たら悲しくないなあというキャラはどんどん入れましょう。

2体目とかも入れましょう。

3周年ガチャ確率計算機

属性種類欲しいキャラの数確率
火属性ガチャ 37種類
水属性ガチャ 38種類
木属性ガチャ 39種類
光属性ガチャ 31種類
闇属性ガチャ 39種類

こちらの確率計算機に欲しいキャラの数を入力してください!

確率が出てきます。

やっぱり欲しいキャラと確率が大きいガチャを引くべきだと思います。

そうすれば爆死の確率を下げられます。

私は本当に木属性少ないので木属性引くと思います。

例えば光属性で欲しいキャラが10種類いると、

88%の確率で爆死は避けられます。

12%に当たってしまったら自分を呪ってください。

 

 

各属性まとめ

おすすめは光ガチャ

なぜか光属性は他の属性に比べてガチャ限定が少なく、31種しかありません。

そのなかで強力なキャラがいっぱい!

ストライク、ウリエル、神威、クレオパトラ、キスキルリラと限定、

アーサー、ロイゼ、アラジン、ゼウス、ラー、宮本武蔵、リコルなど強いキャラも多く、

はずれもいますが、まあ5種も引いたらなんか強いの出る!って感じです!

アーサーロイゼは使いやすさ2強ですし、ウリエルは超強くなるであろう……、

キスキルリラもナギ零適正、武蔵リコルはヨミ零適正など、

超絶や爆絶に連れて行けるキャラも多いです。

また、光属性と闇属性はどこにでも連れて行けるのがいいですね!

ただ、獣神化や強いキャラが全体的に古く、長くやってる方は「もう持ってる」って方も多いです。持ってない方は光がいいですね!

火属性

限定は卑弥呼、アグナ、アグナックス、ランスロX、ミカエルです。

卑弥呼、ミカエル、アグナクス、龍馬、真田、孫悟空、アザゼルなど、

持ってなくてどうしても欲しいと言う方は最適ですが、

ちょっと全体的に、大当たりというキャラは少ない感じですね!

使いやすくはあるんですが、うーん。

ミカエル当ててレッドスターズ卒業したい方にはおすすめです!

水属性

限定はダルタニャン、ナポレオン、ラファエル、天草、ノア、ノブナガXです。

全体的に強いキャラが多く、限定がほとんどはずれない感じですね!

スサノオ、謙信、シンドバット、アイリス、ナナミなどもいるし、

31階適正ラプンツェルなども持ってない方にはいいと思います。あとオデン。

私のおすすめ周瑜様もいいですよ。超いいですよ。フリーズ、ヤタガラスもいいよねー。

水の遊園が引くの辛い方はここらで逆転を狙い、終わらせていいと思います。私はダルタニャン諦めたよ。

木属性

木属性はかなり人気ですね!

限定ガブ、ロビン、デトラビ、あとチンギスハンはいまいちだけど、アポロXなどもいいですね。

ガブ狙いの方が多いと思います。私も。

他にも、二―ベルゲン、マモン、アメノウズメ、秀吉、ペルセポネ、弁慶、

クーフーリン、童子、獣神化が発表されたギムレット、リボンもいて、

なかなかのラインナップです!

ただ、はずれも結構います……。バなんとかさんとか豚とか……他にも……ちょっと……。

闇属性

なかなか当たり外れが強いです!

限定がルシ、アリス、ジャンヌダルク妲己、ジキルハイド、ハーレーX……くらいかな!

ワールド、ロキ、イージス、ローザ、茶々、獣神化発表されたエクリプスとサタン、桜……うーん……西郷、んー……ティアラ、えーっと……ハーメルン……んー……。

 

持ってないアリスワールドルシが何が何でも引きたい!イージス欲しい!ぐらい気合入れて掛かればなかなかだと思いますが、

使えるって言われる子もエデンで使える……くらいでなんというかパッとせず、汎用性に欠ける子が多いです。ワールドとアリスが全部持っていた。

私もルシくれbotですがさすがに闇引くのは怖いです。

まとめ

自分の手持ちと相談して、とにかく後悔しない道を模索しましょう!

もう無理、もう怖い……絶対何も引けない……。

3周年!すごく豪華なので盛り上がって行きましょう!ああ死にたくない!