読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぎとゲームといろいろと

モンストの攻略など、ゲームのことを中心に書いてます♪

【モンスト】XFLAG PARK 2016で物販300分待ちに引っかかった話

もう、ぐったりしすぎてブログ書く元気あんまりないのですが、

これだけ! 書きます!!

 

抽選制で行われたXFLAG PARK。

前回、モンフェスが行われた時は想定以上の人数が押し寄せ大変なことになったため、

今回は事前応募制での開催でした。

 

そのため、まさか物販こんなに並ぶと思った人はいなかったであろう!!

 

私のレポです。

 

経緯と時間経過

幕張メッセに到着したのは8時ごろ。

手荷物検査、QRコードなどすんなり終わり、簡単に入場できました。

 

まずは幕張メッセのホール1で待機!

簡単なムービーを見て、入場。私達よりも前に何組か入場していたのだと思います。

 

開演は10時なので、みんなまずは物販に行くようでした。

8時半。どれくらい並んでいるかの告知はないまま並び始めました。

5ホールのほとんどが物販用に確保されているということで、今回はしっかりしていると思っていました。

みんな、開演までには買えるだろうと思っていたのだと思います。

実際は本当に酷い有様でした。

 

列はサクサク進んだように見えました。

けれど実際は物販購入商品を注文票に書くところまで。

そこから、4時間半以上に及ぶ地獄が待っていました。

 

ブロックは計3つ。

クレジットカードに対応したレジ、現金専用のレジなど、3つのブロックがありました。

私達は右側のブロックに並びました。

 

f:id:syokosyoko6276:20160925224847j:image

 

とにかく、列が進まない。

何がどうなっても進まない。

後ろにはどんどん長い列ができていました。

 

9時過ぎになり、この状況ではオープニングに間にあわないのではという空気になり始めました。

けれど、9時頃に並ぼうとした人が既に180分待ちだと言われたと聞いて、

あとで並ぶことは不可能だと判断し、物販列を抜ける人はいなかったです。

 

並び始めて1時間半が経過。

10時。XFLAG PARKが開演しました。

 

酷いのは本当に、物販に並んでいる人たちを除け者にするスタイル。

せめてステージの映像や音声を物販列のほうで流してもよかったと思います。

私達は物販に並びながら自分の端末で通信費を払ってニコ生見る羽目になりました。

会場にいるのに!!!( ´ : ω : ` )

 

10時過ぎ。リボンのライブがスタート。

 

10時半。WHITE ASHのライブがスタート。

こちらは少し音が聞こえてきました!

Insight歌ってて泣き崩れる。

聞いてない!!!モンスト関連の歌しか歌わないと思ってた!!!

(私はガッチャマンクラウズが大好きです)

 

本当に1番楽しみにしてたのに( ´ : ω : ` )

ショックで立ち直れませんでした。

この二つのライブを楽しみにして開演前に来た人も多かったはずです。

この時点で11時。列はまだまだ進みません。

 

去年のモンフェスを思い出しました。

室内なだけマシだけど!出られない行列( ´ : ω : ` )

 

また、ターンの時、動く時などに抜かして行く人も多くいました。

多少は仕方ないと思いますが、あからさまでした。子どもだって並んでるのに。あの女←

 

この時間頃に物販が300分待ちだと言う噂が流れました。

6時間て。

 

12時。ロキの降臨が開始。列はまだまだ(ry

並びながらみんなモンストを始めました。

スタッフのレイヤーさんが時々通路に来てくれて、本当にそれだけが救いでした。

 

何より4時間以上並び続け。

足がもう限界でモンストどころじゃなかったです。

そのあとはモンストニュース。それもTwitterで見る羽目になりました。

現地とは。

 

レジにようやく辿りついたのが13時半。

並んでから5時間経過後でした。

そこで見たのは驚愕のレジ風景。

なんと、何千人と並んでいるブロックのレジがたった10台。

3ブロックなので計30台。

 

しかも、商品が多く、提出した紙を見て、店員が数人がかりで商品を持ってくる。

紙を見ながら一緒に確認。

商品漏れがないことを確認してから、なんとバーコードを読み込む。しかもハンディタイプです。

(バーコードを裏側にして、読み込みやすいようにしておくなどもなし)

先のお客さんがレジに入ると次のお客さんを呼んで、また商品を集め始めるという、

あまりにも酷すぎる体制でした。

 

f:id:syokosyoko6276:20160925231159p:image

 

私たちのレジが終わるまで、計3分38秒。

次のお客さんを呼んでから数十秒経っていましたが、それでも1レジ3分以上は掛かっていると思います。

(購入商品が少なければもっと早いですが、もっと多い人もいるだろうと)

それを見積もって計3分くらい平均で計算すると、1レジで捌けるのは1時間にたった20人ほど。

10レジでやっと200人です。

こんなに捌けたのかな……。もっと遅いかな……。

 

問題点

●商品のあまりの多さ

商品もランダムが少なく全てに種類があり、

モンスト関連でサイズ違いも合わせると 127種、コラボ17種(靴は別だった?)、定番アイテム(という名の売れ残り)計14種、計158種類の商品がありました。(適当に数えたので誤差あり)

こう考えるとスタッフさんもよくやったよ……無理でしょ……。

 

●考えなしにお客さんを並ばせる

9時頃までに入ったお客さんは、何分待ちだというアナウンスは何もありませんでした。

並んだ人みんな、まさかこんなに並ばせられて、レジがたったこれしかないとは思わないでしょう……。

 

●スタッフさんが不慣れ

多分練習も何もほとんど行わず、また、コンビニやイベントでレジをしたなどという経験のある方も少なかったのだと思います。

あまりにも不慣れで段取りが悪く、イライラした方も多いと思います。

 

●なんか言ってたけど何も聞こえない

これ去年のモンフェスもだけど!!!

拡声器でスタッフさんが何か言っていたのですが、もちろんこの広さでこんな人数がいて言い出しても何も聞こえない。

また、全員に聞こえるように回って言うなどもなかったようです。

 

●恐ろしいアナウンス

レジ行列の前になりますが、

「列はありません、隙間があったらどんどん詰めてください!」とアナウンスしていました。

いやいや、それは危なすぎるでしょう……!

横入りが多い、しかも少ないスペースに5時間も立ちっぱなしで並ばされることになりました。

 

●見通しの甘い待ち時間のアナウンス

9時の段階で180分待ちだったらしいアナウンスですが、その前に入った私たちが300分以上並びました。

9時に並んだ人はもっと並んだと思います。

7時間近く並ばされたという話も聞きました。

 

●7時のモンストニュースで突然の物産展告知

これを先に言っていれば、並ぶのをやめたという人も多いでしょう。

地方から来て、この仕打ちはあまりにもきついです。

 

過去の物販ではどうだったか

モンフェスは地獄でした。(忘れよう)

渋谷での物産展は配布券制で、オープン1時間前からのチケット配布、待ち時間システムでサイトにアクセスすると何番まで呼ばれているか見れるなど、とても画期的でした。

モンストグランプリと同時に行われた地方での物産展は、申し込み制で抽選に通った時間に訪れる、空きがあれば当日枠でも入れるようになっていました。

今回、せっかくエクステを導入したのだから、それで受かった人のみ時間帯抽選や、

並びすぎた場合は整理券を配布するなど、

できることはたくさんあったのではないかと思います。

 

まとめ

もはや、ステージ側に人がたくさん来ないようにするために、

物販列をぐしゃぐしゃにして閉じ込めたのではと思われるほど、あまりに酷いものでした。

また、物販列は本当に隔離されたと思うほど、ステージの音も聞こえない、何が行われているかもわからない。

確かに音量を上げて盛り上げすぎればレジでの声が聞こえないなど問題はあるのかもしれませんが、何かしていただきたかったです。

 

今、新幹線なのでとりあえずここまで_:(´ω`」 ∠):_

今回のことは苦情と要望出そうと思います。

明日、生きてたらもう少し加筆します\(^O^)/

 

 追記・生きてます……!

 

9月29日追記・

本日。サポートに送った返事が来ました。

私がたくさん書いた内容に関して、

返事はテンプレでした。

反省している、申し訳ありませんでした、

次回に生かしていく。

そして最後に物販で売った物は物産展でも売るからねの一言。

極めつけは『昨日のXFLAG PARK』と書かれていたこと。もう4日経ってるけど。

 

こうやってサポートにメールした人に、コピペしたテンプレのお詫びだけ返して、

あとは何も言わないでなかったことにするみたいです。ひどすぎる……。

広告を非表示にする