子どもとうさぎとゲームと生きる

2018年11月に長男出産。保育園に通わせながら働く在宅ライターです。

【生活】ジャパネットチャレンジデーでルンバ625を買ってしまった

墓参りで疲弊した9月19日。

車のワンセグでジャパネットの通販がやってました。

 

「本日限り!

ルンバが1万5000円オフ!29800円!!!」

 

買うわ。

ぽちー。

 

ルンバが欲しかった

その数日前もamazonでルンバを見ていて、

やっぱりこれくらいはするなぁと思っていました。

そこで見かけたジャパネットの広告!! 買うしかない!!!

 

ツカモトエイム ロボット掃除機 【シンプルなお掃除ロボット】 ホワイト AIM-ROBO1

ツカモトエイム ロボット掃除機 【シンプルなお掃除ロボット】 ホワイト AIM-ROBO1

 

 

実は以前にもロボットクリーナーは買ったことがありました。

庶民に優しいツカモトエイム。

確か7000円くらいだったと思います。

 

何度か使用したのですが、

・とにかくいろんなところに引っかかって動けなくなる。

・とにかく目が離せない。

・充電がなくなると力尽きている。

……など、いろいろな問題があって、結局使わなくなっていました。

 

そういえばと思って最近出してみたら、

バッテリーがダメになってしまったのか、充電しても動かず(ノД`)・゜・。

 

iRobot社 ロボット掃除機 ルンバ625とは

www.japanet.co.jp

こちらはジャパネットオリジナル商品になっています。

 

 こちらのルンバ622をベースに

【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 622 ホワイト

【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 622 ホワイト

 

 リモコンなどの付属品を取り除いて安くしたものって感じですね!

 

性能の比較

ルンバは900シリーズが、超高級超富裕層狙いのスーパーお掃除ロボって感じでして、

稼働面積112畳、バッテリーも120分、

カメラもついてて家具の配置まで覚えてくれて、

スマホのアプリで外にいながら命令したりもできる、

すごい掃除機です。お値段は12万程。

アプリなどを外すと9万くらいですね!

 

 

その次が800シリーズ。

 吸引力が従来の50%アップと強く、スケジュール機能も付いています。

お値段は5万~7万くらいです。

 

 

その次が600シリーズですね!

こちらは654だとスケジュール機能がついていますが、

あとは最低限の機能に徹したバージョンになります。

でも普通の家庭だったらこれで事足りるかと!

 

使ってみた感想

早速使いました

 

f:id:syokosyoko6276:20160921144545j:plain

 

吸引力は強いと思います!

掃除機掛けてるはずなのにこのゴミの量……ショックだ……!

 

眺めていると大丈夫かなあと不安になりますが、

ちゃんと判断して隙間に入って行ってくれるので助かりました。

 

段差は壁と判断するらしく、乗り越えていくことはなかったです。

 

また、私は使ってないのですがウォール機能があり、

付属の機器を使うと、入ってほしくないところを線引きして、

入らないようにしてくれます。便利!

 

止まることもなく、掃除が終わったら充電の場所に帰って行きました。

家族との対面

「今日から家族になるルンバくんだよ」

「なにこれ」

f:id:syokosyoko6276:20160921145315j:plain

 

ちょっと動かしてみました。

f:id:syokosyoko6276:20160921145440j:plain

「何これ」

f:id:syokosyoko6276:20160921145501j:plain

「なにこれ」

f:id:syokosyoko6276:20160921145509j:plain

「なにこれ!!!!」

 

気になること

音は普通の掃除機よりは静かだと思いますが、

やっぱり結構うるさいです。

うさぎのゲージの周りも掃除してもらったのですが、

やっぱりうるさいみたいでびっくりしてました。

 

段差

3センチ程度の段差だと乗り越えようとはしないんですが、

2センチ程度だったりすると乗り越えようとしちゃうようです。

f:id:syokosyoko6276:20160921150238j:plain

扉と扉の間のところ。

エラーになって止まってしまいました……。

 

2回目はなんか乗り越えてました。

コツ掴んだのか……!?

 

じゅうたんなどは苦手

毛足の長いじゅうたんなどは苦手のようなんですが、

 

柔らかいカーペットのこうなってるところとかも苦手です。

f:id:syokosyoko6276:20160921152341j:plain

下に潜りこんで、壁認識してしまったようです。

滑り止めとか下に入れてあげればいいのかな。

 

ホームのない場所に連れて行って掃除させた

もはや意地悪では!

帰る場所がなかったので、掃除が終わり次第その場で止まってました。

ホームの近くの部屋に行くって感じでもなかったです。

 

まとめ

本当に便利です!!

ただ、今回ジャパネットで安かったので購入しましたが、

amazonでリモコンなどが付いた622が37800円なので、

今から625を買うんだったら622を買ったほうがいいと思います。

 

ジャパネットではたまにチャレンジデーというお得なイベントをやってるようなので、

その時にまたチェックするといいと思います。