子どもとうさぎとゲームと生きる

2018年11月に長男出産。保育園に通わせながら働く在宅ライターです。

【ポケモンGO】Pokémon GO Plusで遊んだ感想・問題点など

ポケモンGOプラス、超楽しいです。

miku-irisu.hatenablog.com

miku-irisu.hatenablog.com

設定方法

f:id:syokosyoko6276:20160917204932p:image

設定画面からPokémon GO Plusを選択。

Pokémon GO Plus本体の真ん中のボタンを押すと、

青く点滅し、使用可能なデバイスのところに表示されます。

クリックすると無事接続完了!

f:id:syokosyoko6276:20160917204939p:image

一度接続すると、トップ画面にPokémon GO Plusのアイコンが表示されるので、

2回目以降はそこから接続できます。

f:id:syokosyoko6276:20160917204946j:image

腕時計のようにできますが、ドライバーが必要なのでとりあえずこんな感じに。

 

f:id:syokosyoko6276:20160917205006p:image

 なんかずれてますが(>_<)

画面を見ると、こんな感じで、

「どのポケストップを押そうとしているか」

「どのポケモンを捕まえようとしているか」がわかります!

 

Pokémon GO Plusでの振動の仕方

 ポケモン出現時

振動と共に、中央が緑に光ります。

その状態でボタンを押すと、白く3回ほど点滅。多分ボールを投げてます。

その後、赤く点滅した場合はゲット失敗。

カラフルに点滅した場合はゲット成功です。

 

ポケストップ

振動と共に、中央が青く光ります。

その状態でボタンを押すと、カラフルに点滅。

これでアイテムが拾えています。

 

振動と共に赤く点滅

スマホとの連動が切れかけている、もしくは切れてしまった時に、

赤く光り、何度も振動することがあります。

もう一度接続しましょう。

 

Pokémon GO Plusを使ってみた感想

これよこれ……って感じです!本当にすごい。

 

私はストラップで手につけ、手のひらで握るように持ち歩いています。

振動が来たらボタンを押すだけ。

これだと歩きながら、買い物しながらでも、

あまり気にせずに遊ぶことができます。

 

ポケモンGOをする時間が増えた、減ったと言うよりは、

結局出掛けている時間にポケモンGOを開くと、

歩きスマホになってしまう、周りに迷惑を掛ける、

買い物に集中できないなど、いろいろな弊害があります。

 

ほんと、買い物中でもスマホポケモンGOを見続ける旦那に、

嫌気がさして喧嘩した方も少なくないと思います。

うちの旦那もです。ほんとだめ……。

なので、その隙間時間を、これで埋められるって感じですね!

現状の問題点

・おこうで引き寄せられたポケモンは反応しない
・スリープやバックグラウンド状態の時、距離はカウントされない(孵化できない

こちらは以前はそうだったのですが、

www.itmedia.co.jp

追加機能でできるようになりました!

すごい!

・アイテムやポケモンがいっぱいだった場合捕まえられない

エラー表示が出るかどうかはわかりませんが、

事前にボックスを整理するか、拡張しておいたほうがよさそうです!

私は1200円課金して、バッグとボックスをたくさん拡張しました。

 

モンスターボックスよりも、

バッグの拡張をメインで行ったほうが良さそうです。

すぐいっぱいになる……!

・ボールの変更ができない・木の実を使えない

ボールの変更はできません。

また、モンスターボールを全て捨ててしまったら

スーパーボール使ってくれるわけではなく、

ボールがありませんと表示され、ポケモンが捕まえられなくなってしまいます。

捨て過ぎないよう注意です!

・ゲットボーナスが入らない

ボールを投げた場合の、エクセレント、スローボール、カーブボールなど、

一連のボーナス経験値は獲得できません。

ですが、通常の経験値は入手出来ているようです。

・1時間程度で接続が切れる

詳細はよくわからないのですが、時間が経つと接続が切れていることが多いです。

おかしいなと思ったら、一度接続を確認してみましょう。

・保証書がついていない・修理ができない

保証書がないため、水に濡らしたりして壊してしまうと、

修理することが出来ず、即買い替えになってしまいます。

すごく高価というわけではないですが、お気をつけください。

特に機械が本当に小さく、置き忘れてしまう・落としてしまうという可能性があるので、

ポケットや鞄に付けたり、ベルトにつけようと思っている方は、

落ちないように固定するなど気を付けましょう!

今後の活用方法

ポケモンの巣などに行ったときは、やはりスマートフォンを見て、

ポケモンを探し、ハイパーボールなどで捕まえたほうが良さそうです。

 

ですが、接続しておけばこれって矢印が出るので、

ポッポなどの場合はぽちっと押すのが楽です。

レアポケモンの場合はスマホを自分で押して捕獲しましょう!

 

レアポケモンが出てて逃げられるとショックなのはわかります。

ポッポ如きに逃げられてるのもショックです。

ですが、隙間時間、通常やらなかったであろう時間に、

偶然いいポケモンが捕まえられてた……と考えて諦めましょう!

昨日はプリンをゲットしてました~。

 

本当に便利なので、購入検討している方は是非!

次回は11月とのことですが、もっと早く出てくれることを祈ってます……!