子どもとうさぎとゲームと生きる

2018年11月に長男出産。保育園に通わせながら働く在宅ライターです。

【ゲーム】平日ボドゲ!横暴編集長、逃げゾンビ、キャメルアップで遊びました

ボドゲのこと書くの初めてだ……!

実はボードゲームやカードゲームが大好きで、

友達と一緒によく遊んだりしてます!

 

旧バトスピ仲間とバトスピはしてないんだけどボドゲして遊んだり( *´艸`)

というわけで!平日わが家でボドゲしました~(*´▽`*)

横暴編集長

gamemarket.jp

持ってきてもらったゲームです。

その名も横暴編集長。

f:id:syokosyoko6276:20160915235000j:image

このように小説のタイトルを作り、

最も優秀でおもしろいタイトルを作った人の勝利です。

f:id:syokosyoko6276:20160915235007j:image

手札は5枚。

こんな感じで、ラノベから超有名作品、海外作品、子ども向けまで、

ありとあらゆる名作のタイトルが散らばってます。

手札の紙の単語と、場の単語を組み合わせて、

いいタイトルを作っていきます。

 

みんなタイトルを出したら、誰のが一番いいか投票。

優秀作品が会議に掛けられます。

f:id:syokosyoko6276:20160915235016j:image

 今回は『最後の仕事やめてくる』が優勝。

仕事系強いです。

不思議の国のメロスもおもしろそう。迷い込んじゃったよ……。

決まらなかった場合はじゃんけんで決めた横暴編集長が1位のタイトルを勝手にきめちゃいます!

 

楽しかった~。ラノベ系も結構多いw

時々オトンとか強い。おじさんも強い。単語どれにつけても面白い。

 

逃げゾンビ

逃げゾンビ 完全日本語版

逃げゾンビ 完全日本語版

 

 

f:id:syokosyoko6276:20160915235029j:image

初めてやりました! 逃げゾンビ!

ゾンビを倒しながら逃げて、味方を見つけてゾンビに勝つゲームです。

ゾンビの山……!

 

f:id:syokosyoko6276:20160915235039j:image

自分の場はこんな感じになり、

どんどんゾンビが近付いてきて、増えて、襲い掛かってきます。

まずは一番手前のゾンビをとにかく倒さないとどんどん進んできます。怖い。

 

f:id:syokosyoko6276:20160915235045j:image

6個のダイスを振り、ゾンビを倒したり、一掃したり、

アイテムを引いたり、味方を増やしたり。

 みんなで死なないように協力しながら、勝利を目指すゲームです。

超面白かった……!

住民もいい人と悪い人が居て、

悪い人はいろいろなデメリットがあって楽しかったです。

その分、勝った時の勝利点は高いですが、とにかく邪魔です……!

f:id:syokosyoko6276:20160915235052j:image

こんなふうにゾンビがやまほど出てくることも。

というかゾンビが盛り上がってるクラブのヲタにしか見えなくて。

これとかほんと中盤雑談とナンパが横行してるイベント( ゚Д゚)

 

f:id:syokosyoko6276:20160915235101j:image

 旦那ちゃんが点数いっぱい集めて勝利!

またやりたい!

 

キャメルアップ

キャメルアップ 日本語版

キャメルアップ 日本語版

 

 

超面白いよと言われて買ったものの、

やる機会がなくて1年以上放置してたゲームです(´・ω・`)

2014年のボードゲーム大賞も受賞してます!

f:id:syokosyoko6276:20160915235107j:image

やってみたら超楽しかった……!

こちら、ラクダのレースゲームです。

どの色のラクダが1位になるか当てて、あたるといろいろお金が入ります。

f:id:syokosyoko6276:20160915235113j:image

レースはダイスで進むのですが、

なんとこのラクダさん、上に乗ってる子を運べるのです。

そのため、青の3が出たら、オレンジラクダも一緒に動きます。

一気にすいすい歩いていくので超こわい……!

戦況が一気に変わります!

 

f:id:syokosyoko6276:20160915235117j:image

このピラミッドシステムも超優秀。

この中に各色のダイスを入れて、一個ずつダイスが出るようになってます。

すごい!

 

f:id:syokosyoko6276:20160915235124j:image

止まったらお金のもらえるオアシスを置いたりもできます。

オレンジ超優勢!

f:id:syokosyoko6276:20160915235128j:image

2試合目は超接戦でした。

一匹残してみんな乗ってるwww

 

簡単にできて、本当に楽しかったです!

もっと早く開けるべきだった……。

 

近いゲームだと、ウミガメの島!

 乗って移動するのとかこれと同じですね。

でもなんか臨場感が違う……!亀にはない面白さ……!

 

まとめ

久々ボドゲ会、本当に楽しかった~!

また遊びたい……。みんなで遊ぶの本当に素敵です( *´艸`)

興味があるゲームがあったら、是非遊んでみてください~!