子どもとうさぎとゲームと生きる

2018年11月に長男出産。保育園に通わせながら働く在宅ライターです。

【モンスト】ヤマトタケル零攻略

こんばんは!今日からちゃんとモンストに戻ります……。

 

ヤマタケ零苦手です(>_<)

くそー、悪いことしてないのになんで勝てないんだ……!

 

ヤマトタケル零攻略

ヤマタケ零の特徴はスピードが速いほど痛い謎攻撃です。

ロックオンスピードチェッカー攻撃的な。

それが近くの攻撃なのか、完全ランダムなのか、

多分ランダムなのかなぁ……。

なので、なるべくスピードの遅いキャラで編成すると安定します。

今回の攻略には避けようがないので入れてないです。

大体スピード300台くらいでまとめると安定するかと思います。

 

おすすめパーティ

ギミックは地雷とニードル。

ニードルは避けようがないので、地雷のみの対策で良さそうです。

運枠適正はクシナダや摩利支天なのですが、

クシナダだとちょっとスピードが速すぎます。

余裕がある方はスピ未振りの運枠を作ると安定します。

天狗や不二子、パインなども良さそうです。

 

ガチャだと叢雲や楊セン、ロビン、パールヴァティ、ガブ神化、

あとはシャンバラなどが強いです。

木属性以外だとロキ、ワールド、ラファエルなど。

地雷諦めると進化ガブですかね。

第1ステージ

f:id:syokosyoko6276:20160912225307p:plain

ニードルは下→右上→左上の順でペコペコ移動します。

鬼が全て6ターンで即死ダメの爆発放ってくるので、

必ず6ターン以内に倒しましょう。

地雷は7000くらいのダメージです。

 

第2ステージ

f:id:syokosyoko6276:20160912225708p:plain

沖田、右上肩のところの数字が全体アビロです。

これがものすごく痛いので、

必ず沖田を4ターン以内に処理、その後に鬼を処理します。

ニードルは2カ所、交互です。

 

第3ステージ

f:id:syokosyoko6276:20160912225948p:plain

5ターン目の短距離拡散が強いので

5ターン以内に清盛を倒しましょう。

ですが、無理だったら近付かずにまず鬼を処理して、

ゆっくり清盛を倒しましょう。

3ターン目に全体回復があり、その後も回復してくるので、

とにかくなるべく早く処理しちゃうといいです。

 

第4ステージ・第5ステージ

f:id:syokosyoko6276:20160912230722p:plain

3ターン目のトライデントレーザーがちょっと痛いので、

なるべく下にいるようにして戦います。

6ターン以内鬼処理は必ず行うこと!

もしくは6ターン以内に倒して、小鬼は退場を狙いましょう。

f:id:syokosyoko6276:20160912230750p:plain

トライデントレーザーはこんな感じです。

f:id:syokosyoko6276:20160912230803p:plain

ステージ5も4と同様です。

ニードル位置がちょっといやらしい……!

鬼を処理しながら、隙間に挟まり、倒していきます。

5ターンで蘇生が来るので、せっかく倒した鬼が蘇ることも……!

 

ボス第1ステージ

f:id:syokosyoko6276:20160912231915p:plain

ヤマタケの攻撃はとにかく痛いのがスピード攻撃と

ホライゾンレーザーなので、

横にいないようにしつつ、敵を倒していきます。

f:id:syokosyoko6276:20160912231810p:plain

超とげとげしてるのが消えないちくちくで、

ちょっととげとげしてるのは2ターンごとに消えるちくちくです。

右のちくちくが消えた時に鬼を挟まって処理します。

沖田のアビロが来ると痛いので、必ず沖田から処理、

蘇生しても沖田をなるべく早く倒します。

 

ボス第2ステージ

f:id:syokosyoko6276:20160912231821p:plain

横レーザーもうちょっと細いけど、

ここのエリアに入らないように戦います。

清盛は放っておくと70万とか回復してくるようなので、

こちらも必ず早めに処理します。

1体SSを使っても良さそうです。

 

ボス第3ステージ

f:id:syokosyoko6276:20160912231829p:plain

サムライ総動員( ;∀;)

沖田の4ターンアビロ、清盛の回復がとっても邪魔です。

必ず下の雑魚を処理しつつ、SSを打っていきましょう。

それを意識しつつ、ヤマタケの横に行かないように……!

シャンバラのメテオなど使えると強いです。(でも3体巻き込めるスピードがない

 

まとめ

以上、ヤマタケ零攻略でした!

強友情持ちを多く入れると、かなり安定するかと思います。

理屈では鬼処理してニードルイレバンしなきゃいけるはずですので、

皆様周回頑張ってください!

私も次はがんばる……がんばるます……。