子どもとうさぎとゲームと生きる

2018年11月に長男出産。保育園に通わせながら働く在宅ライターです。

【モンスト】経験値2倍時のランク上げ効率を調べてみた

miku-irisu.hatenablog.com

追記・こちらは古い記事ですので、↑をご覧ください!

 

最近とっても真面目にランクを上げたい。

 

私は基本的にノマダン周回をほとんどしたことがないです。

何故なら、降臨行っちゃうからです。病気か。

 

というわけで。

経験値2倍の今だけでも真面目にランク上げをしよう!

 

今回の期間とクエスト

・紅焔を統べる火の道化師(29、30日)
・九泉を操る水の道化師(31日)
・朽野を制する木の道化師(1日)

 

今回の期間は8月29日から9月1日までの4日間。

計96時間です。

www.monster-strike.com

必要経験値

 

f:id:syokosyoko6276:20160829231905p:image

 

ランクの一覧 - モンストTODAY

 

とってもいいサイトがありました、ありがとうございます……!

私は現在ランク236なので、ランクを上げるのに、

経験値が約12万必要です。

スタミナが170だと、ノマクエスタミナ消費22で経験値が12000(特級計算、

大体7回分くらい行けます。レベルが上がるまで10回ですね。

 

さて、ここからが問題です。

あと3回分のためにオーブを割るか否か。

 

オーブは積極的に割ろう

睡眠時間や仕事中は仕方ないですが、自然回復を待った場合、

スタミナは3分で1回復、1時間の回復は20です。

つまり、残りの周回を自然回復に頼った場合、2時間以上のロスになります。

それはかなり勿体ない。

 

オーブを割らない場合

でも逆に考えれば、のんびり作業しながら2時間以上掛けて周回した場合、

2時間でランクが1上がるならそれもそれでいい気がしてきました。

(ランク236の場合)

ただし、12万、13万、14万と必要経験値が上がるたび、

時間は伸びていきます。なので、がっつり周回したい場合はオーブ割りましょう!

 

オーブを割る数

大体ランク150くらいまでは、経験値2倍で、

周回中にも回復するので、オーブを割る数はゼロでいけそうです。

それ以上になると、だんだん回復時間が増えて行きます。

 

ランク299から300で経験値が約18万、ノマクエ15回周回

スタミナが207で9回近く回れるので、まだオーブ1個で回れます。

 

ランク349から350で経験値が23万、ノマクエ19~20回周回、

スタミナ238で10回回れるので、ここでもオーブ1個。

 

ランク399から400で経験値が28万、ノマクエ23~24回周回

スタミナ267で12回回れるので、ここもオーブ1個。

 

ランク449から450で経験値33万、ノマクエ27~28回

スタミナ298で13回回れるので、自然回復入れればいけるかな……。

そろそろきつくなってきました。

 

ランク499からランク500で経験値42万。一気に伸びたなぁ……。

35回周回で、スタミナが327、14~15回なので、

この辺りからオーブ2個消費になりそうですね!

 

ランク500くらいまでは、オーブ1個でランク1上げれると考えて良さそうです。

とりあえず236の私はここまででいいか……。

 

ノマクエの周回時間

基本的に全て一番下のクエストを周回します。

時間を測ってみたところ、真面目にやると2分30秒くらい。

(アーサー2学びジュリフレ枠ノア)

ロード時間もあるので、1回3分くらいと考えるといいかもしれません。

ノールックで適当にやったら4分か5分かな……。

 

おすすめパーティ

真面目に周回してると心が折れます。

なので強キャラでごりごりやりましょう。

 

私はアーサー3ジュリエット(学び)でごりごりしてます。

燃えないので適当に弾いて大丈夫です。

気付いたら終わってるのもとても嬉しいです。

これくらいの気持ちで周回しましょう!

 

フレ枠おすすめも同じように、ゲージなかったり友情強いキャラがおすすめです。

 

余ったスタミナが勿体ない

勿体ない。

もしストックがなければ、簡単な降臨をやるか、ストックしましょう。

でも、勿体ないとか言って2回も3回もやるとノマクエ回ってたの忘れるので注意しましょう。

 

オーブがない

オーブがない……!

ランク1上げるのに1使うと計算すると、かなりの数使いますね。

明日から超獣神祭なのに……!(>_<)

 

余ったスタミナをやってなかったイベクエ消化に使う

怠けてた人はこれでオーブ回収をしましょう!

消化してない極イベクエをストックしてレベル上げてからやるのもいいですね。

真面目な人はごめんなさい!

これでかなりランク上げ捗る気がします。(怠けてた人

 

降臨に目を引かれない

降臨、またくる

2倍、しばらくこない

 

この心境で頑張りましょう。素材とかは取りましょう。

ああ、降臨やりたい……。

 

神殿には少ししか目を引かれない

神殿もスタミナ半分なので、回っても大丈夫です……!

ミッションもあるので。

学び入れると5000以上は経験値貰えるので、出来たら曜日周回キャラに学び食べさせときましょう。

私はゼウスのおじいちゃんが学び食べてくれました。周回用にしようっと。

 

息抜きもしよう

友達が「モンストしよ~」と言ってくれたら、断らずに遊びましょう。

ランク上げるゲームじゃないので!

ゲームは楽しく!

友達の周回手伝ってたら、絆オーブくれました!やったー。

これでランクが5上げられる。

 

まとめ

ランクを上げると貼れる回数も増えるので、

今はオーブ齧るの勿体ないなと思っても、結果的に自分のためになります!

心折れますが頑張りましょう!

 

monster-strike.biz