子どもとうさぎとゲームと生きる

2018年11月に長男出産。保育園に通わせながら働く在宅ライターです。

【ポケモンGO】評価追加とジムレベルの効率のいい上げ方

久々ポケモンGOです!

地味にやってますよ……!

 

ランクも20を越えるとなかなかレベル上がらないですね。

そして周りのジムもかなり驚異的なCPのポケモンだらけになりました。

 

ポケモンを調べて貰う機能追加

本家で言う、Vとか調べてくれるやつですね!

いろいろ個体値検証アプリが出てましたが、詐欺アプリなどもありそうで、

私はあまり手を出せずにいました。

公式でこの機能があるのはかなり助かりますね!

 

我が青チームの評価はこんな感じです。


    「驚異的で、芸術的だ。」
    「目を引くものがある。」
    「普通以上。」
    「なかなか活躍が難しそうだ。」

 

驚異的で芸術的……!?この人何言ってるの……?

こんな感じで、4段階評価をしてくれた後に、特化ステータスなどを教えてくれます。

 

うちの即戦力が軒並み、「なかなか活躍が難しそうだ」扱いされるショック。

 

でも、すぐ調べて逃がしたりできるのでなかなかいい機能ですね!

 

トレーナーバトル

トレーナーバトルが終わった後、HPが1になるバグが修正されたようです。

バグだったのか……!?

 

ジムレベルが上がると他陣営に倒されにくくなります。

また、ジムに配置してるポケモンが多いほどボーナスが貰えます。

なので、ジムレベルを上げたい……ものの。

 

多色のジムを倒すには6体で挑めますが、

自軍のジムレベルを上げるのはなかなか大変です。

1体でしか挑めないので、倒せても1体が限界だったり、

しかも貰える名声値も低くて大変です。

 

そのため、効率のいい名声の上げ方を調べました。

 

CPの低いポケモンで殴る

CP1300のポケモンに1400で殴ると、名声はあまり貰えません。

1300のポケモンを800などで倒せると、貰える名声は多くなります。

 

ジムに弱いポケモンを置く

ジムレベルが低い時に、ジムに弱いポケモンを置いておきます。

それを倒す→リタイアを繰り返すときずぐすりの消費もなく、ジムレベルを上げれます。

 

ただし、レベル上げをしている間、弱いポケモンがジムを守ることになります。

なので、都会など人が多く、見つかりやすい場所は注意です。

 

効率のいいジムレベルの上げ方

わざ威力が低く、CPが弱いポケモンを置く。(100など)

おすすめはコイキングですかね……。他にもピッピとか?

→もっとCPの低いポケモンで倒す。

 

弱点属性やいりょくがそれなりに高いポケモンがいいですね!

名声がっぽりで簡単にジムレベルを上げられます!

空いているジムがあったら積極的に挑戦しましょう!

問題点

レベルを上げるのはいいですが、自分のポケモンはジムに1体までしか置けません。

そのため、せっかくレベルを上げても、自分はコイキング放置でサラバです。辛い。

 

・複数人で行う。

レベル上げも一人じゃ寂しいので誰かとやるのが良さそうです。

・サブ垢を使う

サブ垢にコイキングだけ持たせといて、置くのはサブ垢にやらせます。

そうすると自分はレベルを上げて強い子を置ける!やったね!

複数人で遊んでいるときも喧嘩にならずに済みます。

もしくはサブを別陣営にして、コイキングだけ倒します。うーん。

・誰かにコイキングだけ倒して貰う

多分そんな優しい人はいない

 

近所のジムで今度ちゃんと試してきます!( *´艸`)

追記・試してきました!

miku-irisu.hatenablog.com