うさぎとゲームといろいろと

モンストの攻略など、ゲームのことを中心に書いてます♪

【モンスト】モンストのグッジョブの意味

f:id:syokosyoko6276:20160816024040j:plain

モンストでは、マルチで2回タップするとグッジョブという挨拶が出来ます。

他に、プレイ中にやり取りは出来ず、通話などで直接話をしなければ、

グッジョブのみで全ての意志疎通を取らなければならなくなります。

 

グッジョブがグッジョブ以外たくさんの意味を持ってきます。

グッジョブについて、大まかにまとめてみました。

 

■プレイ開始時のGJ

①よろしくお願いします!

マルチプレイ開始時にグッジョブをするのは

「よろしくね」と言う意味があります。

また、1P、ホストの方はグッジョブできないので、

「貼ってくれてありがとう!」みたいな意味もあります。

 

■自分のプレイが終わった後のグッジョブ

①ごめん、失敗しちゃった!

思った通りのところに行かなかったり、ハートを取れなかった、

ちょっと燃えちゃった、地雷ふんじゃったなど、

ちょっと失敗しちゃったときなど、ぐっじょぶ1回で軽く謝ることができます。

 

ちなみに「超燃えた」など、死に掛けた、死んだなどの「超ごめん」の時は、

2回以上連続で表現することが多々あります。

間違ってダメウォに突っ込んだ時など、「ぎゃー!なにこれ!!止まってー!!!」なども

打ち終わった後のグッジョブ連打で表現することがあります。

 

また、それに対して相手がグッジョブすると「気にしないでー」の意味になります。

 

②何!? 何今の!?

マッチなど、何かわけがわからないミラクルなことが起きた時など、

わけがわからずにグッジョブすることがあります。

 

③今の! 今のすごくない!? 私、天才じゃない!? 褒めて!!

超自画自賛です。

そういうときもあるので、たまに褒めてあげましょう。

 

■誰かのプレイが終わったのグッジョブ

①ドンマイ! 気にしないでー。

プレイした相手が謝っているとき、もしくは失敗しちゃってるなと思った時など、

「大丈夫だよ~」とグッジョブしてあげることで伝えることができます。

 

また、それに対してプレイヤーがグッジョブすると

「ありがとう!」の意味になります。

②グッジョブ!

ここになってようやく本来の意味が!

「今のプレイすごく良かったよーっ」「ありがとう!」と伝える時に使います。

 

2回以上押すと、「超すごい!!」の意味になります。

 

■プレイ中のグッジョブ

これが一番奥が深いです。

プレイ中の人はグッジョブできないので、他の人に指示を出したりするときに使います。

①そっちはダメだ!

そっちに打ったら危ないよ!ダメだよ!の意味で使います。

ここまで言わなくても「友情当ててー」とか、

とにかく今見えている矢印と違うところに打ってほしい時のグッジョブです。

 

そっちじゃないかも?くらいの時は1回、

「ダメ、本当にだめ」の時は連打することが多いです。

 

②SS打ってー

これが一番使われやすいグッジョブです。

SS打っていいよーという意味でグッジョブを連打します。

打たないと死ぬから!!という意味でも使われます。

 

③ハート取って・ハート取らないで

次、ハートを取らないと死ぬときなど、ハートを取ってほしいとグッジョブすることがあります。

もしくは、次攻撃ないから、ハート取らないで……という意味でも使われます。

ちょっと上級者向きです。

 

④次、あなたの番ですよー・動いてる?

マルチタイムが残り10秒を切っても動かない時など、

「動いてー」という意味で使われます。

 

もしくは、「あれ。動いてる?」「もしかして固まってない?」

「私は動いてるよ!」などという意味でも使われます。

 

⑤その狙いいいよ!・グッジョブ

それいいね!の意味でのグッジョブです。

本来の意味のはずなのにあまり使われません。

「そっち撃たないで!」と混同されます。

 

⑥誤ぐっじょぶ

「キャラ性能を見ようとしたら間違ってグッジョブしてしまった」、

「画面にゴミがついてて拭いたらぐっじょぶしてしまった」など、

いろいろな原因があって、間違ってぐっじょぶしてしまうパターンです。

やったほうは「あ、ごめん」くらいで済みますが、

やられたほうは大混乱する可能性もありますのでご注意ください。

 

■プレイ終了後のグッジョブ

①ありがとうございました・お疲れ様でした!

忘れてしまうこともありますが、大事なことです!

終わったら必ずお礼をしましょう。

 

■上級編・例外

①今のは意味があってのステイです!

モンストではアビロだったり、ダメウォだったり、

マルチだと20秒動かないことによって、ステイをすることが出来るのですが、

ステイすると放置と混同されることがあるので、

自分のターンが終わった後すぐにぐっじょぶすることで、

「放置したんじゃないんだよー」と伝えることができます。

 

②ごめん、さっきのグッジョブの意味がわからなかった。

プレイ中にグッジョブをされたけど、その意図が分からなかった時など

「さっきグッジョブされていろいろ考えてみたけど、

やっぱり自分ではどういう意味なのかわからなかった。ごめんね」の意味です。

グッジョブは優秀ではないので、こういうことも多々おきます。

 

③さっきのグッジョブの意味はわかったけど、私はその選択が最善だとは思えず、自分なりの打ち方をしました。

自分なりの打ち方をした後のグッジョブです。

「私間違ってないでしょ!」なのか「やっぱ間違ってました。すいません」なのかはその時々によります。

 

■悪い意味のグッジョブ

今回は悪い意味のグッジョブは何も書かないようにしてます。

とにかくグッジョブをし続ける、過度なグッジョブは

迷惑になりますのであまりやらないようにしましょう。

また「下手」など悪い意味でのグッジョブも決してしないようにしましょう。

 

■グッジョブはしたほうがいい?

個人的にはあまりしないほうがいいと思います。

みんな、それぞれ考え方や打ち方の癖があります。

それを、全部自分の思い通りにさせるのは無理です。

旦那はぐっじょぶが多くて「意味わからん!!!!」と私はよくキレます。

プレイ中のグッジョブは、SSや本当に危ない時などに限りましょう。

もしくはよく知っている人なら、少しのグッジョブで把握してくれるかもしれません。

私たち夫婦は何年やっても喧嘩になるから、結構厳しいです。

 

また、過度なグッジョブは混乱を招き、

結局どこにも打てず、放置してしまうこともあります。

そうなると結局もっと危ない状況になってしまうことがあるので、お気を付けください。

 

まとめ・グッジョブは計画的に!!

広告を非表示にする