子どもとうさぎとゲームと生きる

2018年11月に長男出産。保育園に通わせながら働く在宅ライターです。

【モンスト】ニライカナイ攻略

もうゴジラやめたい

 

あ、いえ、こんにちは!

 

超絶やら覇者の塔をやっている皆様を見てると、

私なんで頑張っているのかなって気になってきました。がんばります。

 

というわけで、息抜きに『ニライカナイ』やってきました!

 

ニライカナイのコツ

しっかり処理をする

特に爆発したり、強い攻撃をしてくるのが多いです。

ターン数を確認して、処理していきましょう。

貫通を多めに入れる

 ブロックがあったり、確実に倒さなきゃいけない雑魚がいたりと、

貫通が多めのほうがうまく行きやすいようにできています。

ガブを入れる

これ攻略じゃないけど!!!

でもガブ入れないと……きつい、きついのよ……。

ガブリエルと、貫通3など入れると安定するそうです。

上手な方はガブなしで頑張ってください!私は下手です!!!

 

ステージ1

f:id:syokosyoko6276:20160811235818p:image

というわけで、反射パテです。

私、これでしかクリアしたことないのよね……。向き不向き……。

 

ガブリエルに当てながら、右下から処理していく。

倒さないと死にます。

 

このステージの注意事項は、

ガブリエルを3か4Pの位置に入れること。

爆発あれば行けそうですが、そうじゃないと電撃が右下に届かなかったりでうまくいかないです。

 

ステージ2

f:id:syokosyoko6276:20160811235825p:image

基本的にこのステージから

アクアドラゴンは左側が数字小さくなってます。

左側から処理していきましょう。f:id:syokosyoko6276:20160811235835p:image

上を処理し終わった頃、サメが上ってきます。

これを2匹同時にしとめます。

ガブリエルを近くに置いておくと楽ですが、

ウィンドがあるので、サメの上に集められます。

範囲はなかなか広いですが、一番上などに行ってしまうと、引っ張ってもらえないです。

 

同時に倒すのがめんどくさいですが、

とにかく頭の上の数字が0になる前に倒していけば、

時間掛かってもそこまでダメージはきつくないです。

でも、HWが出ないので徐々に減って行きます。

回復役がいるといいですね!

 

ステージ3

f:id:syokosyoko6276:20160811235843p:image

アクアドラゴン+バハムートX中心のステージです。

アクアドラゴンを処理してから、ワープの位置などに気を付けて、

ざくざく殴って行けば、そこまで大変ではないかなと思います。

落雷のみ注意。

ワープなど入ってしまって危なかったら、SS溜まってる子使ってもいいかと。

中ボス1

f:id:syokosyoko6276:20160811235855p:image

ニライカナイ鮮魚添え。

デプスが残ってると、ニライカナイの体力を回復させてきます。

デプスを処理して、HWに当たったりしながら削って行きます。

怖いのはニラカナ横レーザー。(縦もあるかも)

これは結構痛いです。

9ターンで電撃が来るので、危なかったらSS使いましょう。

中ボス2

f:id:syokosyoko6276:20160811235911p:image

中ボス2です。

分身とHPは共有しているので、デプスを倒しつつ、分身から攻撃していきます。

分身は初期位置からいろいろ移動するので、

反射キャラが居たら挟まれるときにがっつり削ってしまうのがおすすめです。

分身が左下に居る時の、横レーザーが2本重なってしまうので注意です。

 

こちらも9ターン電撃で、危なかったらSSですが、

分身いるのでそこまで苦労はしないかなと。

 

ボス1

f:id:syokosyoko6276:20160811235939p:image

やっとボス!

こちらももうお馴染み、左のアクアドラゴンから処理。(倒しちゃった)

上の画像1ターン経過してるのですが、

7ターンでHPが4になる攻撃をしてきます。

 

デプスのHWは3ターンなので、最初にデプスを倒してしまうと、

HPが4になった時にHWなしで戦うことになってしまいます。

 

f:id:syokosyoko6276:20160811235945p:image

コツとしては、誰のターンで、HPが4になるのか把握しておくこと!

ワープの上に居たり、回復しきれない位置にいると大変です。

回復持ちの子や童子だとSSで切り抜けることもできます。

 

12ターンで電撃が来るので、回復しながらその前に倒します。

 

f:id:syokosyoko6276:20160811235959p:image

痛いのはこれ。

右下にいる場合は特に注意です。

 

ボス2

f:id:syokosyoko6276:20160812000023p:image

アクアドラゴン中略。

処理するとサメが出てきます。

 

f:id:syokosyoko6276:20160812000024p:image

サメは8ターンで白爆発が来るので、

危ない時のみ処理して、それ以外は無視して攻撃していきます。

 

ボス2ステージはHPを4にする攻撃はないのですが、

上のほうに拡散弾打ってくる攻撃をしてきます。(7ターン)

なのでなるべく横か、下から攻撃していきます。サメ邪魔。

SSも危なかったら使っていいと思います。

ボス3

 画像取れなかったΣ(゚Д゚)

 

下の雑魚から処理していきます。

7ターンでHP4攻撃が来るので、デプスのHWに注意。

レーザーは右下危険です。

 

ブロックなどを利用しながら、SSを全部使って殺していきます。

 

シャンバラのメテオを、ニラカナのバリアが壊れていない時に

真ん中を通るように打つと凄く強いです!

 

まとめ

実は今日はまだクリアしてない。

 

攻略書いてるのが楽しい……。

今日は疲れてて旦那もあんまりやる気なかったようです。

1日モンストしてたからな!

ラスト頑張ってきます!

 

追記・死んだ。