子どもとうさぎとゲームと生きる

2018年11月に長男出産。保育園に通わせながら働く在宅ライターです。

【ゲーム】街コロマッチ配信!・追記あり

machikoro.jp

念願の街コロマッチが配信になりました~!(*´▽`*)

さっそく遊んでみましたよ!

 

ガチャシステム

f:id:syokosyoko6276:20160808202117p:image

チュートリアルを進めると、一度だけSレア以上のガチャが引けました!

1回80で引けるようです。

 

その建物をデッキに入れた

デッキ制でのゲームみたいです。

 

建物のほかにキャラクターカードがあり、

サイコロを振る前に一度使えます。

カードを2枚引くなど、いろいろな効果が付いた魔法カードです。

実際のゲーム

f:id:syokosyoko6276:20160808202130p:image

最初にランダムで2種類、デッキから建物が勝手に立ちます。

毎ターンサイコロを振って、出た目に応じてお金が手に入ります。

ここまでは通常の街コロと同じです。

 

ただし、自分の街があるわけではなく、

建物はこのような、マップ上に立てることになります。

 

コンボ

マップ上に建物を建てていくので、

自分の建物と隣接させると、コンボになり、収入が上がります。

 

このマップ上にしか建物は置けないのですが、

倍のお金を払うと、誰かの建物を潰し、上書きすることもできます。

危ない建物は潰せちゃうわけですね!

 

この辺りはいただきストリートのシステムに似ています。

施設強化

f:id:syokosyoko6276:20160808202138p:image

なんとこの施設、強化ができます。

強化用のカードもあり、強化をすると元のカードの貰える金額が増えます。

弱いカードも強くできます。

 

マップシステム

f:id:syokosyoko6276:20160808202142p:image

このように、自分だけの街を作ることができます。

建物は自分の持ってるカードですね!これを好きに選んでおけます。

 

白猫プロジェクトなどにもある、マップのようなもので、

特に効果はないですが、時間経過でお金を貰えます。

 

リセマラ必要?

f:id:syokosyoko6276:20160808202147p:image

今のところSSレアなし(ノД`)・゜・。

必要かと言われれば、多分したほうがいいんですが、

チュートリアルが長い。

私は諦めてしまいました。ゆっくり頑張ります。

 

街コロと街コロマッチ

街コロのシステムは使っていますが、

デッキ制、いたストにも似た共有マップ、

キャラクターカード、強化など、

ソーシャルゲームのいろんな部分を持って来たような

よりソーシャルゲームに近い、ソーシャルゲームになっています。

 

また、デッキ制、強化もできるので、

友達と誰とでも遊べるというよりは、やりこんだ人、課金した人のほうが強く、

そういう意味ではやはり、ソシャゲなのかなぁと。

 

ストーリーモードなどは充実しており、

街コロかと言われればちょっと違うんですが、結構楽しいです。

 

モンストも忙しいし、ポケモンGOもしたいし、

コミケもあるんですが、ゆっくり遊んでいきます!

 

追記・

一番大事なこと書くの忘れてた!!!

 

サイコロの目を目押しできる

これ!!!! これが一番!!! あれです!!!!

通常、サイコロの目というのはランダム、

サイコロ1個では狙った目が出るのは6分の1、

そしてサイコロ2個では、7が一番出やすくなっています。

 

それが目押しできるんです。

 

もちろん、必ずその数字がでるわけじゃないです。

でも、近い数字だったりするのが出たりします。

もしくは突然ピカーンってなって、その目が出ます。

 

正直、これはちょっとどうかと思う。

でもこれが一番バランス良かったのかなぁ。

まだ始めたばかりなのでいろいろやってみます!