子どもとうさぎとゲームと生きる

2018年11月に長男出産。保育園に通わせながら働く在宅ライターです。

【生活】熱中症

いつものようにゲームのこととか書こうと思ってたのですが……。

 

旦那が昨日熱中症で倒れてました!

 

危ないので記録しておきます……。危ない。

 

経過1

11時頃→庭の草刈りで外に出て行く。(帽子もつけず)1時間くらい。

12時→バルタンと言いながら戻ってくる。シャワー浴びる。

12時半→元気にご飯食べる。もんすとする。

13時→準備して出掛ける。

13時半→町内会の集まり。

17時前→帰宅。頭痛いと言いだす。

バファリン飲んで寝る。

18時→吐く。ぐったり。

 

症状

頭痛からの吐き気。吐いたら落ち着いた模様。

聞き込みしたらお腹も痛かったみたい。

冷えピタ貼って戻ってくる。

 

経過2

急いで調べると、とにかく冷やしたほうがいいと書いてある。

頭は確かに暑いけど、身体は冷たくなっている。

本人は寒いと言い出してお布団かぶる。

→寝ている間にお布団捨ててたので暑かったのだろう…

 

調べて、経口補水液もどきを作る。

お湯を沸かして、お砂糖40g、塩小さじ半、レモン水少し。

 

起きあがれなさそうだったのでもうちょっと様子見。

しばらくしてぬるい状態で持ってく。

 

起き上がって一口飲んだものの、

ぬるいとぽいされる。氷入れて持ってく。

氷まで全部飲み干す。

汗拭く。冷えピタぽいする。

身体は冷房のせいか熱くはないので、冷やさず。

 

ぐったりしてるものの意識はある。

時間をおいて水分補給させる。

 

うわごと

ゴモラ…バルタン…」

「寝なさい」

 

羽田空港で…出会った…」

「何言ってるの…!?」

 

もともと寝言ひどいのですがやばかった!

 

モンスト

仕方なく私が2台分やる。とりあえずストック消化して次のストック。

 

次の日

水分補給してずっと寝てたので元気になった模様。

会社行きました…。

 

聞き取り

原因は草刈りかと思ってたのですが、

どうやら町内会の集まりは炎天下の中小学校に行って、

いろいろ説明受けたりしてた模様。

水飲んでるから大丈夫だと思ってたらしい。

 

結論

元気だと思っても無理しないこと!

必ず、帽子かぶること! 水分補給すること!

(水じゃなくて、必ずスポーツドリンクや経口補水液を飲むこと!)

言われ慣れてることだけど、多分これくらいなら大丈夫だろうーと思っちゃうんですよね。

皆様もお気をつけください…!

 

 

www.netsuzero.jp